かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

祝入学&祝進級

f:id:sahara-san:20220407131619j:plain

 

今年の桜ももうすぐ見納めかな。

 

近所の桜は今日も可憐に咲いており

とても嬉しい。

 

といいますのも、今日は

 

お姉ちゃんの中学入学式

   &

妹ちゃんの始業式(進級)

 

というおめでたい日。

 

雨も降ることなく暖かくて

天気も門出を祝ってくれているみたい。

 

二人とも通う学校は

別々になってしまいましたが、

元気に登校していきました。

 

お姉ちゃんの入学式は

このご時世、親は一人だけ参加が可。

 

我が家はもちろん「妻が参加

 

このご時世だから仕方ないとは

理解しつつも、

やはり式を近くで見られない悔しさが

込み上げてくるものですね。

 

妻に写真や動画を送ってもらえるよう

お願いしておきました。

 

娘二人にとって、

 

新たな素敵な出会いが生まる

多くのかけがえのない経験が積める

心身ともに一層大きく成長する

 

そんな一年になってくれることを

心から祈っています。

 

お姉ちゃん、妹ちゃん、

入学&進級

おめでとう!!

 

【編集後記】-----

 

以前のブログに

お姉ちゃんの卒業&入学祝いに

印鑑」をプレゼントしたという

記事を書きました。

 

先日、出来上がってきまして

とても素晴らしい出来栄えに感動。

 

手彫りが素敵すぎて

お姉ちゃんもお気に入りです。

 

お姉ちゃんに印鑑を贈ったのには

その後への伏線がありまして、

 

お姉ちゃん名義の「銀行口座」を

作って持たせてあげたいという

意味を含んでいました。

 

ということで、原宿デートの前の

なるべく空いている時間を狙い

最寄りの銀行へ口座開設へGO!

 

持参した本人確認用書類では足りず

急遽、追加の書類を手配したりと

銀行や役所で起こりがちなモヤモヤは

あったのですが、

何とか手続きを終えました(ホッ)。

 

今回の手続きで

一番びっくり&モヤモヤしたのが

印鑑レス」で口座開設できたこと!!

 

通帳作成にお金がかかるようになったのは

ニュースなどで知っていたのですが

印鑑レスで作成OKとは知らずやられた。

 

時代ですね、、、

 

なら印鑑作らなくてもよかったのでは、、、

自分で自分を突っ込み、モヤモヤ~、笑

(お姉ちゃんは優しいので

 そこには触れてきませんでした)

 

まぁ、無事に口座開設できたことを

お姉ちゃんと私で喜んだ次第です。

 

色々なことを経験し、

色々なツールを持つようになり、

 

一歩ずつ、一歩ずつ

大人への階段を登っていくのですね。

 

さはら