かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

競馬の書籍から

f:id:sahara-san:20220414144046j:plain

馬のゼッケン サインは福永騎手

 

台風1号が日本近海を進んでおり

関東地方は雨模様。

 

気温も昨日からグッと下がってしまい

台風接近による気圧の関係も

影響しているのでしょうか

何となく気分が上がりません。

 

無理して気分を上げることもなく

このまま過ごします。

 

さて、

今月は愛馬の出走もなさそうですので

競馬関係のネタは作れないかな~、と

思っていましたが、

競馬関係の書籍を購入し読了したので

記載してみます。

 

馬を語り、馬に学ぶ

 JRA調教師 矢作 芳人 著

 廣済堂出版 発行

 

私、馬券はほとんど購入しませんので

「馬券で儲ける」的なギャンブル要素の

競馬書籍は持っていません。

 

持っている競馬関係の書籍は、

 

・馬の血統に関するもの

・馬の馬体に関するもの

・調教師の仕事術に関するもの

 

大きくはこの3分野、

文章にするとかなり「マニアックな領域

 

それもこれも

一口馬主として成果をあげるために

参考となりそうな書籍を集めてきたため

このようなラインナップとなりました。

 

今回の書籍は著者の肩書からわかる通り

「調教師の仕事術」に関する内容です。

 

矢作調教師

私の大好きな調教師です。

 

残念ながら、今までに私の愛馬が

お世話になったことはありません、涙

 

チャンスはありました。

 

私が一口馬主デビューをして間もなく

矢作調教師も厩舎を開業して間もないころ、

 

まだ無名の矢作調教師に預託予定の馬が

私の目に留まり、最終候補まで残りました。

 

もう一頭、最終候補に残った馬の預託先が

矢作調教師と同じタイミングで開業した

河内調教師!!

 

河内調教師といえば競馬ファンならご存じ

牝馬の河内騎手!!

 

騎手として数々のGⅠを獲得され、

あの武 豊騎手の兄弟子です。

 

河内調教師に預けられる馬であれば

武 豊騎手も率先して乗ってくれるのでは

という淡い期待もあり、

最終的に河内調教師の馬を選んでしまった。

 

結果論ですが、

私の選んだ(河内厩舎)馬 生涯0勝

矢作厩舎に入った馬 生涯3勝

もの凄く悔しい想いをしたことを

今でもはっきりと覚えています。

 

(誤解のないように、

 河内調教師の腕が悪いという話では

 全くありません)

 

私が後悔したのは、

表面的な知名度やミーハー気分によって

 最後の重要なジャッジをしてしまった

ということ。

 

矢作調教師の馬を見送ったすぐ後に

矢作調教師の出された書籍を熟読し、

仕事のスタイルや論理的な考え方に

 私自身が大いに感銘を受けてしまった

ということ。

 

なんであの時、ジャッジする前に

もっともっと情報収集しなかったのか、、、

 

既に時遅し、、、

 

その後、矢作調教師は一気に

調教師界のトップに駆け上がられて

私の予算では全く手の届かないゾーンに

行ってしまわれました。

 

おっとっと、気づいたら

本書の内容からは、だいぶズレている。

 

本書もそうですし、本書の他に

矢作調教師は何冊か書かれていますが、

競馬に紐づけて書かれているものの

 

「論理的な思考に基づく行動とは」

「組織づくりとは」

「人材育成とは」

 

競馬に興味の無い方にも

得るものが多い内容となっています。

 

一口馬主でいらっしゃる方は

 

「そりゃトップ調教師でいられるわけだ」

「自分も矢作厩舎の馬を持ちたい」

 

と思わせる内容です。

 

ご興味のある方は是非ご一読ください。

 

う~ん、

やっぱり今でも

矢作厩舎の馬をもってみたい。

 

そんなチャンスが

果たしてくるのか!

 

さはら