かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

あの娘と一緒

f:id:sahara-san:20220418132956j:plain

2つ並んだヤシの木

土日休みは本当にあっという間。

週休3日の導入が進むと嬉しいな。

 

先日もブログで書きましたが

7月開催の学童キャンプの準備があり

7月迄の土日は何かと作業が発生しそう。

 

でも、

学童のための作業は前向きに取り組める

 

本業の作業時のモチベーションとの差に

改めて考えてしまうものがあります、、、

 

自分が本当にやりたい事って、、、

 

危ない!

これを考え出すと「沼にはまる

今日は一旦脇に置いて、笑

 

さて、

週末に学童保護者全体の

新年度キックオフがありました。

 

「新年度役員会」

「新年度保護者総会」

「4月度保護者会」

 

合計3時間」のハードな中身。

 

会の中で

学童に新たに入所された家庭が

各係に割り振られて、

今年度の体制が完全に固まる。

 

私の担当するキャンプ係には

新たに「2家族」が加わってくれました。

 

その内の1家族は、

妹ちゃんと同じ小学校

同じ特別支援学級に通う

同学年の女の子のご家庭。

(会長が配慮してくれたのでしょうね)

 

このご家庭、

放課後の預け先を色々と

検討していたところ

我が家の妹ちゃんが放課後に

いつもとても楽しそうに

 学童に向かっていく姿

をみて学童に興味をもって

くれたらしい。

 

妻どうしの間で事前の入念な

コミュニケーションを経て

最終的に我が家が学童に紹介する形で

入所の運びとなった。

 

発達障害を抱えた我が家の妹ちゃんを

1人抱えるだけでも

日々の配慮は大変であると想像できる。

 

そのような中で

新たな支援児童の受け入れを

躊躇することなく、

快く認めてくれた学童の先生に

我が家からも心から感謝したい。

 

小学校でも一緒。

学童でも一緒。

あの娘が傍にいてくれる幸せ。

 

妹ちゃんはコミュニケーションに

難があるので

面と向かって喜びを伝えることは

全くないけど

きっと喜んでいるに違いない。

 

障害の内容も全く違う2人。

気が合うんだか

合わないんだかわからない2人。

 

でも

いつも一緒の2人

 

これからも

お互いに手を取り合い

お互いに支え助けあい

明るく元気に成長してもらいたい。

 

学童に関わる親として

2人を含めた学童児みんなが

安心して健やかに成長できるよう

支援していきたい。

 

改めて身の引き締まるキックオフ

でありました。

 

私の本当にやりたい事って、笑

 

さはら