かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

知らないと損する

今日は暖かいです。

暑いくらいかな。

 

窓を開けて風を入れたいのですが

スギ花粉がまだそこにいらっしゃる、、、

 

来月には窓を開けられるかな~。

 

さて、

読書ネタなんですが、

がっちり読んだというよりは

必要なページだけ再読しました。

 

それが、こちら。

 

 

知らないと損する 池上彰のお金の学校

 池上 彰 著

 朝日新書

 

御存知「池上さん」の本です。

 

タイトルがいいですね

知らないと損する、、、

私、こういうキャッチに弱い、笑

 

最近のニュースは

もちろんロシアのウクライナ侵攻が

メインですが、

 

アメリカの利上げ」

「日本の金融政策維持」

「円安」

「物価上昇」

 

これらのキーワードが頻出し

私たちの生活面でも

大きなインパクトがあります。

 

実際に近所の商店街やドラッグストアの

商品の値段も影響が出ていて

買い物をしていてビックリ。

 

これらの驚きも

自分で料理を始めたり

家計収支をきっちりと

管理できるようになったからこそ

気づけること。

 

改めて

休職を通じて得たもの」も

大きかったなと痛感します。

 

ということで、

改めてニュースのキーワードを

本書で確認し、復習しました。

 

池上さんの解説はわかりやすいですね。

私は聞きやすくて好きです。

 

もちろん編集者がいらっしゃるのですが

本書も池上さんらしく

説明が長くなく要点がまとめられており

知識として頭に残りやすくて

なおかつ読みやすいです。

 

本書は2019年に新版として

発行されたようですが

今後も改版されるといいなと思います。

 

気になるときにライトに読み返せる

「1冊」として重宝しそうです。

 

ご興味のある方はライトに読めますので

ご一読いただければと思います。

 

本を読んで知識をつけた内容が

実社会での体験を通じて

身をもって理解できる。

 

最高の勉強法ですね!!

 

人生まだまだ勉強勉強、笑

 

【編集後記】-----

 

昨晩も夕食の支度に時間が無い、涙

 

仕方ないか、と割り切って

■■ 豚肉・キャベツ・もやし蒸し ■■

 

 

本当に、全て鍋に入れて

蒸した」だけ。

 

味ぽん頼み」です、笑

 

でも意外や意外、

妻と娘の評価は上々でした。

 

よかった(ホッ)

 

さはら