かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

生活費の分析(4月)

鯉のぼりも気持ちよさそう

 

毎月記録している生活費の分析

4月の状況を記しておきます。

 

【2022.4月】--------------

食費 4.6%(前月5.0%)

日用品・家電 0.5%(前月0.3%)

公共料金 1.9%(前月0.9%)

移動費 1.2%(前月4.2%)

衣服美費 0.0%(前月1.2%)

病院薬保険費 2.5%(前月4.9%)

趣味娯楽費 9.8%(前月10.0%)

資産形成費 24.1%(前月25.2%)

幸せ費 55.4%(前月48.3%)

----------------------------

 

前月比で5%以上の変動があった項目が

幸せ費」となりました。

 

4月はお姉ちゃんの入学を祝う

イベントやプレゼントをしたり

新年度のキックオフを口実に

学童のパパ友と懇親会実施など

嬉しい、幸せな費用が増えました。

 

無駄な出費はしていないのですが

幸せ費を増やしながらも

単月収支は管理しなければ」ね。

 

月の後半はかなりひやひや、冷汗

 

過去にお祝いでいただいた

ビール券を換金」するなど

ちょっと強引な調整もしましたが

月間の収支もギリギリプラス」に

収まりました。(ホッ、、、)

 

こういったコントロール

収支管理を細かくきっちりと

確認できるようになったから。

 

貯蓄用口座の残高を増やしながら

生活費口座の残高も増やすことが

できれば、毎日安心して寝れます。

 

更に投資用口座の残高も

毎月増えていけばいう事なし!!

なんですけどね、、、

 

投資用口座の残高は

単月収支でみると不安定なのは

投資という性質上、仕方なしかな

と思います。

 

さて、

5月もGWがあったり

いつも大変お世話になっていて

頭の上がらない

しっかり者の弟の嫁さんの

誕生会が予定されていたりと

楽しみなイベントが盛り沢山!

 

日々の収支をしっかりと管理し

月間黒字を目指します。

(今月もギリギリかな~)

 

さはら