かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

夕食のローテーション問題

晴れたら暑い、雨だと寒い。

毎日の服装の選択が大変です。

 

今日は暑くなりそう。

 

妻と娘は水筒をもって出陣です。

熱中症にも気をつける季節に

入ってきました。

 

みんな気をつけてね

 

さて、

今日は料理ネタ」です。

 

在宅勤務中心の働き方をさせて

いただいておりますので

相変わらず家族の夕食作りを

頑張っています。

 

勤務終了後に急いで作ることにも

段々と慣れてきたかな。

 

一方で、

最近の気づきというか、

振り返りとしては

 

中心食材がローテーションに

 なってしまう

 

なのでメニューが似てきてしまう

 

私の中では

ローテーション問題

と呼んでいます。

 

お昼休みの1時間という制限時間の中で

商店街に繰り出し購入しています。

 

じっくりと食材を選べない

 

お買い得品があっても

臨機応変にメニューを変更できるスキルが

まだないので、

事前に決めたスピード重視メニューに

必要な品を結局チョイス。

 

食費の節約も意識しているため

気づけば単価が安く安定している

鶏肉、豚肉のローテーション

になってしまっています、、、

 

ということで、こんなメニュー。

 

鶏肉とネギを塩だれで味付け

 

または、こんなメニュー。

 

豚肉と新玉ねぎをポン酢で味付け

 

もちろん安定の

照り焼きや生姜焼きも多投しますので、

 

味付けや、ご一緒する野菜を変えて

なんとか違う料理に見せている

のかな、私、、、

 

我が家は魚が好きで刺身が早いのですが、

やっぱりちょっと手が出にくい、高い~

 

魚は切ったり、焼いたり、煮たりすると

まだまだ私には時間がかかってしまうのです。

魚は土日だね(ごめんね)

 

料理のスキルが高い方、

様々なレパートリーをお持ちの方が

本当に羨ましいです。

 

唯一の救いが

妻と娘がいつも笑顔で食べてくれること

感謝しています、涙

 

料理道、

まだまだ修行の日々です。

 

さはら