かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

過酷な下見、、、



週末は良い天気でした。

 

日曜日は7月に実施する学童キャンプの

ハイキングコースの下見」に

係の父親数名で行ってきました。

 

日曜日はとても良いお天気でしたが

朝から暑くて大変。

 

スタート前から汗をかいてしまう状況。

 

キャンプを心から楽しみにしている

 児童みんなのためだからね!

 

と親父たち皆で腹をくくり、

いざスタートです。

 

 

橋を渡って右に折れると

緩やかな山道に突入。

 

歩き始めて30分、

親父同士でバカ話をしながら

今のところ元気よく闊歩。

 

 

片側を山、もう片側を川に挟まれた

一本道をずんずん登っていきます。

 

歩き始めて1時間、

親父たちは徐々に無言になります、笑

 

休憩時間も徐々に長くなる。

 

 

自然の景色が素敵です。

が、疲れは吹っ飛びません、笑

 

歩き始めて2時間、

誰が最初に音を上げるのかという

心理戦に突入、

自分との闘いもスタート、笑

 

 

親父同士で励ましあい

から元気を振り絞り進み、

 

スタートから2時間40分、

遂に目的地に到着

 

特に何もない

開けた野原がゴールなのですがね、、、

 

もう汗だくです。

みなさんお疲れ様でした。

 

前回の下見では

ハイキングコースの1つが

途中、「落石により通行止め

となっていたので

最後のルートでした。

 

無事にゴールまで道が続いており

本当に良かった(ホッ)

 

自然の状況によりますから

梅雨、特に大雨などがあれば

今後状況が変わるかもしれません。

 

ですが、

今回の下見の感じだと

道の状況も良く、

過去に落石があった場所も

ちゃんと修繕されていたので

恐らくキャンプまで大丈夫でしょう。

 

本当に良かった、安心しました

 

という訳で、終了終了、

ではなく、、、

 

1本道でこの先は行き止まり、

来た道を引き返す悲しい時間

がここから始まるのです、、、

 

帰りは下りでみなさん沈黙。

1時間30分のハイペースで

無事に下山となりました。

 

参加してくれた親父の皆さま

本当にお疲れ様でした。

 

私は足がプルプルいってます、笑

 

さはら