かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

本当の自由を手に入れるために

 

連日良いお天気で暑い、汗

 

首都圏は本当に梅雨入りするのか?

というような気候ですが、

来週あたりから崩れ出すような予報。

 

晴れの週末を楽しみたいところです。

 

さて、本日は読書ネタ。

 

楽天ポイントで先月末に失効してしまう

ポイントが幾らかありました。

 

ではポイントで本でも買いますか。

買った書籍が、こちら。

 

お金の大学

 両@リべ大学長 著

 朝日新聞出版 発行

 

私の利用している書店の

人気ランキングでも

長い間ランクインしていまして

気になっていました。

 

人生とお金にまつわるガイド本

というような位置づけに見えたため

「今どうしても買いたい」という

思いまでには至らず、購入を先延ばし。

 

本当の自由を手に入れる

一生お金に困らない

 

気になるキーワードが満載で

挿絵のライオン?にも心引かれる、笑

 

他に今買いたい書籍も見当たらないし

勝っておくかな。

 

ということで5月末にポイントで購入し

昨日読了!

 

率直な私の感想は

人生とお金の関係性をわかりやすく

 まとめてくれているとても良い本

という印象です。

 

叶わないですが、

社会人になりたての頃に購入して

 人生の節目節目で読み返したかった、笑

 

ただ、人生も結構来てしまった私でも

現状で出来ていることの確認、

 今後伸ばすべき方向性の理解

これらの整理ができて良かった。

 

ポイントはお金に関する「5つの力」

 

「貯める」、「稼ぐ」、「増やす」、

「守る」、「使う」

 

これらの知識を学び、人生に活かすこと。

 

ザックリ、今の私の状況、

 

 ・貯める → 8割できているかな

 ・稼ぐ → やっぱり副業しないとダメか

 ・増やす → いい線いっていると思う

 ・守る → 最低限はできているのかな

 ・使う → まだまだこのレベルではない

 

こんな印象を持ちました。

 

私が一番印象に残ったことは、

事業所得」を作らなければという点。

 

復職をさせていただいたものの

給与収入だけの怖さを

休職を通じてヒシヒシと感じたことで

やっぱりそうか、、、

と腹落ちしました。

 

とても良い書籍だと思います。

挿し絵も多く読みやすい、分かりやすい!

 

関連YouTubeなども紹介してくれており

より深い知識の獲得も可能。

 

ご興味のある方は是非ご一読下さい。

 

折角だし、

妻やお姉ちゃんにも見せてみようかな。

 

さはら