かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

PHOENIX

 

子供たちの夏休みも終わり

今週から元気に登校開始です。

 

今日は

お姉ちゃんの「部活動の話

 

女子バレーボール部に入部し

夏休み中も部活を頑張りました。

 

7月で3年生が引退したので

8月からは2年生・1年生の新チーム。

 

2年生「4人」

1年生「4人」

合計「8人」の新チーム。(少ない)

 

この1年生がちょっと困った状態。

 

お姉ちゃん以外の

3人中、2人が部活への参加率が悪い。

体調不良で休むこと、しばしば。

(休んでもインスタで活動するらしい、今風だ)

 

この2人は入部早々からこの状態なので

お姉ちゃんも「仕方ないよね」

という感じで距離を置いていた。

 

残り1人の女の子がとても良い子で

お姉ちゃんとはとても気が合うらしく

夏休みも2人で部活に、勉強に、

楽しく切磋琢磨している。

 

妻も私も

この子がいてくれて救われた」と

心から感謝。

 

「今度、我が家に呼んで

 みんなで美味しいものでも食べよう」

会えることを心待ちにしていた。

 

夏休み最後の日曜日

その子からLINEでメッセージがきた。

 

部活、辞めることになった

 

お姉ちゃんが明らかに動揺しており

一緒にいた妻も私も

これはただ事ではないLINE

が届いたことをすぐに悟る。

 

どうやらお姉ちゃんも初耳だった

ようだが、

その子は体に持病を抱えていた。

 

前日の土曜日に試合が行われ

その子もお姉ちゃんもスタメンで

一生懸命プレー。

 

土曜日の試合で持病が悪化し

部活の継続が困難に、、、

 

お姉ちゃんは号泣していたが

そのLINEを私も読ませてもらい

お姉ちゃんと共に涙、、、

 

よりによって、なんで、、、

そんな意味不明な感情を抱いてしまう。

 

同級生の関係はこれからも続くのだから、

部活を辞めても友達は続くのだから、

 

なんの励ましにもならない言葉しか

出てこないなんて、とても情けない。

 

ひとしきり涙した翌朝、

お姉ちゃんは

学校で会ったら笑って声掛けるよ

と気丈に振る舞い登校していった。

 

帰宅後にどうだった?と聞いたところ

会えばやっぱり2人でバカ話して

盛り上がったとの話を聞いて一安心。

 

気の合う友達って最高だよね。

友達関係はこれからも続いていくのだ。

 

お姉ちゃんの人生まだまだこれから。

 

今回のような

如何ともしがたい、つらい出来事も

数々起こるでしょう、きっと。

 

一時落ち込んでもいいから

落ち着いたら「不死鳥」のように

また元気に歩き出して欲しい。

 

お姉ちゃんの大好きなマンガ

ハイキュー」の主題歌、

PHOENIX」でも口遊んで。

 

さはら