かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

夕焼けに想う

 

朝晩は涼しくなり

散歩するにはちょうどいいです。

 

先日、父が「胃がん」の診断を受け

昨日「手術」が行われました。

 

幸いにも早期発見できたようで

癌は表層のみで転移も見られず

手術により取りきれたという

執刀医の報告を病院で受けた。

 

異変にきづいてくれた施設の方、

手術を実施いただいた

医師、看護師のみなさんには

心から感謝申し上げます。

 

みなさんに心からのお礼を述べて

病院をあとに。

 

入院先の病院が自宅から徒歩で

1時間くらいであったので、

徒歩で帰宅」することにした。

 

歩いていると色々と考えてしまう。

 

私は母を既に癌で亡くしている。

父にも癌が見つかった。

 

私も高確率で癌になるのかな、、、

 

怖いという気持ちは出なかったが

何故か娘たちに想いが向かった。

 

娘たちにも癌の遺伝子があるのか?

 

誰にでも癌に罹患する可能性は

あるのだろう。

 

私が罹患した時には致死率が

まだまだ高いのかもしれないが、

 

技術が飛躍的に進歩し、

早期発見が容易になったり、

罹患しても致死率がかなり下がったり、

 

娘が罹患したとしても

回復できる病気になっていて欲しい。

 

明るい未来を期待して。

 

 

しんみりとした帰り道。

 

色づいた落ち葉、

秋も近いな。

 

さはら