かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ミニマルにいこう

眠っていたフライパンを綺麗に

1年以上、手をつけていないものを

処分してスッキリしたい。

 

自分の部屋から始めてみましたが

かなり気持ちがスッキリする。

精神的にも何か良い!!

 

調子に乗ってキッチン周りも。

すると何年も使っていない

フライパンや鍋」が結構ある。

 

おや?

見慣れないフライパンが??

 

表面に焦げや錆びがついてるけど

綺麗にしたら目玉焼き用

として利用できそう!!

(冒頭の画像です、実物はかなり小さい)

 

何時間もかかって焦げや錆びを落とし

焼きを入れたらいい感じになりました。

 

整理整頓すると「こんな発見」も

あるのですね。

 

整理整頓を始めたのは

この本がきっかけ。

 

超ミニマル主義

 四角 大輔 著

 ダイヤモンド社 発行

 

会社に復職した後も

自分がやりたいことはなんだろう

と、常に考えています。

 

まだまだ見つかりません、、、

 

著者は40歳でフリーランスに、

「楽に生きるための仕事の秘伝書」

という触れ書きを見て興味がでました。

 

私は元々持ち物が少なく、

iphoneもできるだけ小さいものがいい。

(まだ初期版のiphone SEを使ってる、笑)

 

私がミニマル主義と言えるのかは

わかりませんが、

著者と感覚的にあっているな」と

感じたことも購入した理由です。

 

読後の感想としては

気づきが多くありました。

 

自分のやりたいことが明確には

なりませんでした。

(そんな簡単に見つからないですよね、笑)

 

何を始めるにあたっても

先ずは身軽になる必要がある

 

自分のやりたいことを

明確にするには、

 

自分のやりたくない事を

 明確にする、やめる(結構勇気がいる)

 

逆説的にそういう事なのでしょう。

妙に納得してしまいました。

 

気になる方は是非一読ください。

 

さはら