かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

親子で皆既月食観察

お姉ちゃんのスマホで撮影

昨晩は「皆既月食」でした。

 

天気も良く、

夜空を見上げた方も多かったのでは。

 

我が家は最上階の東に面する

お姉ちゃんの部屋から

家族で月食を観察しました。

 

赤銅色の月」がとても幻想的!

お姉ちゃんと私は大興奮。

(妻と妹ちゃんは余り興味なし)

 

皆既月食と惑星食のダブルは

442年ぶり

(何代前のご先祖様の時代なの?)

 

皆既月食天王星食のダブルは

過去4000年以上ない

(もう、よくわかりません、笑)

 

結局、

天王星食は全くわかりません、笑

 

何年かに一度の「星の奇跡」を

家族と観れて幸せでした!

 

ところで、

私の携帯カメラでの撮影がこちら。

 

 

酷過ぎます、涙

 

iPhone SE(第一世代)のコンパクトさを

気に入って使い続けているけど、

 

iOSのアップデートも今後できないし、

この画像じゃブログ用の画像も残念だし、

 

そろそろ携帯変え時かな・・・

 

さはら