かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

生活費の分析(11月)

 

毎月記録している生活費の分析

11月の状況を記しておきます。

 

【2022.11月】--------------

食費 6.5%(前月6.9%)

日用品・家電 19.4%(前月0.3%)

公共料金 1.4%(前月1.0%)

移動費 0.8%(前月2.2%)

衣服美費 0.0%(前月0.6%)

病院薬保険費 3.5%(前月2.3%)

趣味娯楽費 3.9%(前月7.5%)

資産形成費 22.4%(前月25.4%)

幸せ費 42.1%(前月53.8%)

----------------------------

 

前月比で5%以上の変動がある費目は

日用品・家電」がUP

幸せ費」がDOWNとなりました。

 

先月購入した

お姉ちゃんの部屋のエアコン代

こちらの請求がきたため家電代がUP。

 

11月は家族のイベントがなく

幸せ費がDOWNという結果です。

 

家電製品の値段が

軒並み高くなっていますが

エアコンと洗濯機は特に高いみたい。

 

11月は単月黒字化は難しいかな?

と、月初に思っていたのですが、

 

素晴らしいタイミングで

最後の愛馬ミスティファイの

引退精算金」が入金されました。

 

ということで単月収支は

幸いにも「黒字」を達成!!

 

ミスティファイ、

引退後も幸せを運んでくれてありがとう。

 

一口馬主を引退した今、

こういう特別収入も今後は無いのか・・・

 

少し寂しい思いにかられました。

 

さて、

遂に1年の締めくくり12月に突入。

 

12月の単月収支は安泰かなと思いますが、

1年の決算」としてはどうでしょう。

 

始めて1年間を通じた収支管理となります。

 

来月末の結果が非常に楽しみです。

(年始公開予定)

 

さはら