かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

一般解の凄み

今週に入って鼻づまりが多くなりました。

鼻づまりの原因は「花粉症」かな。

 

花粉症とはもう何十年の付き合いですが

この季節が本当につらいです。

早めに病院に行って薬を処方してもらいます。

 

今日は読書ネタから。

 

時間があるとYahoo!ニュースを覗いてしまうのですが

投資関連のコラムをよく見ているので

頻繁に投資関連の内容がレコメンドされてきます。

 

レコメンドされてきた投資コラムの中に

必読書3選というものがありました。

 

その中の2選は既に読んでいたのですが

1選だけ読んだことがなかったため

購入して読んでみることに。

 

私の財産告白

 本多 静六 著

 実業之日本社文庫

 

本多静六の名前は投資関係の書籍の中でも

度々目にしていましたが、

著作は初めて読みました。

 

読後の正直な感想は、

ちょっと読みにくい

1950年当初のものをオリジナルで出版しているため

文章が昔語りであり読むのに時間がかかる。

 

一方で、内容はもの凄く素晴らしく

お金とそれに紐づく人生論が誠実に書かれており

私の心にとても染みわたりました。

 

正に「お金に関する一般解の凄み」でした。

 

稼いだお金を使わなければお金は貯まる

 

当たり前の一般解であり誰にでも実行可能です。

例えば月給の1/4を天引き貯金するなど。

(1/4は正直つらいです、、、)

 

ただし、

誰でも知っている当たり前のことでも

共感し実行できる人

そんなことわかっているとだけ言う人

結局は二分化されてしまう。

 

どちらを選ぶかは自分次第、

というところでしょうか。

 

私はもちろん

共感したので実行する

こちらを選択したい。

 

最後の解説に記載されていた

世の中には知識だけの人が多い

という一文にも

考えさせられるものがあった。

 

この木のように幹をしっかりと

ゆくゆくは大きく枝葉を広げるために。

 

f:id:sahara-san:20220129102854j:plain

 

さはら