かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹一杯な3月でした

本日は3月最終日ですね。 年度末としている会社も 多いのではないでしょうか。 我が家はありがたいことに 3月は本当にイベント盛り沢山、 幸せでお腹一杯な1か月でした! 「妻の誕生日」 「お姉ちゃんの卒業・卒所」 「妹ちゃんの大量服薬」(ハプニング!)…

航路を守れ

冒頭の画像は ホワイトデーのお返しに渡した チョコの空箱。 お姉ちゃんが「とてもかわいいと」 気に入っており、ちょっと拝借。 タイトルの「航路を守れ」に ひっかけて載せてみました。 航路を守れ、好きな言葉です。 「航路を守れ」 ジョン・C・ボーグル …

復職から2か月、、、

我が家の周りの桜も 満開に近くなってきました。 やっぱり桜はいいな。 桜の下でみんなで食事をしながら お花見がしたいです。 花粉症なのでマスクは外せず 外での飲食ができないのが 本当に残念でなりません。 桜の季節は儚いもの。 今のうちに目に焼きつけ…

涙、涙の卒所式

この土日もイベントがあり 充実した休日を過ごせました。 日曜日は学童のみなさんに お姉ちゃんたち6年生の 「卒所式」を開いていただきました。 このブログを書いている今も 感動で思い返すたび、泣いてしまう。 (最近、さらに涙もろくなったな、、、) …

臆病者のための

土曜の朝一から お姉ちゃんは友達と元気一杯 習い事に出かけていきました。 今の子供は何かとスケジュールが一杯。 嫌々ではなく楽しんでくれていることが 何よりです。 お姉ちゃんを送り出してフリーな今、 一息つきながらブログを書いています。 久しぶり…

酢鶏ちょっと失敗

今週は気温差が激しいです。 週頭は雪がちらつき、今日はポカポカ。 花粉症もバリバリで 鼻水止まらず、頭はボー、、、 おまけにアレルギーで皮膚が荒れ気味。 毎年のことでわかってはいるのに 毎年つらい、涙 だましだまし、やっていきます。 さて、今日は…

卒業・入学祝い、どうしよう

首都圏の節電要請も 一旦、昨日の午前中で解除。 少し安心、でも、 油断はできないので節電を意識します。 さて、 お姉ちゃんの卒業・入学祝いのプレゼントを 私からも贈りたいなと考えていました。 「末永く使ってもらえるもの」がいいな と思い、色々と考…

節電に思うオール電化生活

昨日は寒かったです。 私の家の周りでも一時雪が降りました。 冷え込みによる電力需要増の影響、 地震による発電所故障の影響などを受け 首都圏では 「電力需給ひっ迫警報」が発令されました。 私は在宅勤務でしたので PCの画面の明るさを抑えたり 暖房も設…

好事魔多し、、、

お花もしょぼん、、、 首都圏は電力がひっ迫しているとのこと。 エアコンも抑え目に、着こんで耐えています。 節電、節電。 さて、 本日の内容ですが「薬の服薬に関するもの」で もしかすると読んでいて不快な思いをされる方が いらっしゃるかもしれません。…

支えてくれる皆さんに感謝

卒業祝いにいただいた花籠 3連休ということでゆったりモード。 金曜日にお姉ちゃんの卒業を ブログに記載させていただいたところ 購読いただいているみなさんから 「お祝いコメント」をいただけたり 「スターをプレゼント」いただけたり、 みなさんとあたた…

祝!卒業

一昨日夜中の福島県沖地震は とてもびっくりしました。 福島、宮城などの被災状況も 昨日から徐々に明らかとなり 天災の恐ろしさを改めて感じます。 私は宮城に縁があり、知人も多いです。 今も不安な状況下にある知人もいるはず。 みなさんの不安が消え、 …

花粉症が猛威をふるう

我が家では花粉症が猛威を振るっています。 今週に入って一気に暖かくなり 比例して花粉も大いに飛散しているようです。 今まで花粉症とは無縁だった妻も 先日から目がかゆく、鼻水が出始めたとのこと。 あら~、遂にデビューかな。 我が家では妹ちゃんが特…

焼き芋大好き

首都圏のまん防も解除の方向で 検討されているようですね。 3回目のワクチン接種も 徐々に進んでいるのでしょうか。 我が家は本日、 妻が3回目の接種を受けますが 副反応が強く出ないことを 家族皆で祈っているところです。 さて、 妻のご実家から焼き芋をい…

お返しはこちら

週末は楽しくゆっくりと過ごせました。 (感謝) さて、 本日は「ホワイトデー」ですね。 平日はゆっくりできないので 昨日ホワイトデーのお返しタイムを開催しました。 お姉ちゃんから 「かわいいお菓子がいい!!」 という発注を事前にいただきました。 う…

太刀魚デビュー

今日もいい天気で暖かくなりそう。 ゆったりと週末を過ごしたいです。 さて、 私、かなりいい年齢なのですが この年で「太刀魚」を食べたことが無い これは珍しいことなのでしょうか? 久しぶりに魚が食べたいなと思い お昼休みに商店街の魚屋さんへ。 する…

私の最も愛着ある物

首都圏は日中暖かいですね。 4月並みの陽気だそうです。 こんな時、 思いっきり気兼ねなく 外で過ごせたら気持ちいいだろうな、、、 コロナ、花粉症、 色々な障壁はありますが 時間とともに終息することを 切に願っております。 さて、 昨日のブログで愛着の…

鉄鍋に愛着が湧く

朝晩はまだ寒いですが 日中はだいぶ暖かくなってきました。 暖かくなって嬉しい一方、 花粉との闘いが激しさを増しています。 我が家は妻以外、娘2人と私が花粉症。 妹ちゃんは注意しても 目をかきむしってしまうため 朝起きたら目がパンパンに腫れてる!!…

投資の状況(2月)

毎月記録している投資の状況、 2月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 1.49% 減少 ② SMT 1.38% 減少 ③ ウェルスナビ 0.68% 増加 -------------------- 2022年は年初から不安定な相場ですが 2月下旬からのロシアのウクライナ侵…

我が家の年間最大イベント!?

先週末の土日はイベント目白押しでした。 (ありがたいです、感謝) 1つは昨日記録した愛馬の出走。 もう1つは我が家の年間最大イベントと 言っても過言ではないと思います。 そう、 「妻の誕生日会」の実施です!! 我が家の「大黒柱は妻」ですから 柱の…

残念、5着

昨日、 愛馬「ミスティファイ」が出走しましたので 結果報告です。 3月6日(日) 阪神競馬場 第1レース 3歳未勝利牝 ダート 1400m 結果「5着」 残念でしたが掲示板はゲット!! 【レース回顧】------------ ・スタートよく飛び出す ・スタートの良かったもう…

生活費の分析(2月)

昨晩の夕食、親子丼 毎月記録している生活費の分析 2月の状況を記しておきます。 【2022.2月】-------------- 食費 5.7%(前月6.0%) 日用品・家電 5.5%(前月0.1%) 公共料金 1.1%(前月1.3%) 移動費 0.8%(前月0.5%) 衣服美費 0.0%(前月0.3%) 病院薬保…

ミスティファイ週末出走確定

昨日、雛祭りの夕食は 勤務終了後の時間の無い中で なんとか頑張って 「■■ ちらし寿司 ■■」 「■■ 鯛とサーモンのお刺身 ■■」 を娘と妻に用意しました。 ちらし寿司はちょっと具材が少ないですが お刺身は「めで鯛」と 娘と妻が大好きなサーモンを並べ 「紅白…

雛祭りデイ

3月に入りましたね。 昨日・一昨日と会社へ出勤したり 個人的な予定をこなしたりと バタバタしておりまして 今日が3月の初投稿となりました。 気負うことなく 出来る限りブログ更新を頑張りたいです。 大事にしている雛人形 さて、 今日は桃の節句、「雛祭り…