かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼と味噌汁でほっこり

11月も最終日 今年も残すところ1か月ということになりました。 今年は、、、 振り返るのはまだ早いですね。 気持ちも重たくなるし、涙 昨日は29日(肉の日)ということで 商店街の肉屋を目指しました。 朝一の開店と同時にお店の中へ お得な肉がないかとキ…

鮭のホイル焼きで失敗

料理、食器洗い、洗濯と水仕事が多いからでしょうか 秋から継続的に手荒れがひどいです。 主婦のみなさんもこの時期悩んでいる方が多いみたい。 市販の薬でだましだまし過ごしてきましたが そろそろ全く効果を感じられなくなり ちょうどお姉ちゃんの皮膚科の…

クリームシチューを食べよう

いやはや、明け方の冷え込みが厳しいです。 明け方3時過ぎに寒さから目が覚めてしまい そのまま寝れずに5時まで羽毛布団の中で 震えていました。 毎度ブログで寒い寒いというのも締まらないので 温かいネタがいいな。 料理ネタから、 お姉ちゃんが家庭科実…

王様ランキングを観て

冬晴れの富士山 朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。 一方で冬の晴れた朝は空気が澄んでいて清々しい。 寒い中、布団からなんとか起き上がりゴミ出しのため外へ 快晴の空を見上げると気持ちがグンと前向きに。 うつ病になり体力の低下が著しいため 家族…

ミルフィーユ鍋の残骸

妻が在宅勤務の際、私の居場所に困ります、笑 妻の在宅勤務を否定している訳ではなく むしろコロナ罹患を避ける意味でも 通勤ストレスを避ける意味でも もっと在宅勤務をしてほしいくらいです。 居間でとても集中して作業している妻を見て 勝手に私が居づら…

図書館は知の宝庫

散歩中に何気なく撮影、意味なしです 昔は文字だけの本を読むのが億劫で マンガばかり読んでいました。 親にはよく小言を言われました。 小言を言われる度に本を読むことが嫌いになって。 いつからでしょうかね、本が好きになったのは。 今では本屋に通うこ…

ブリ大根を大量に作ってみた

昨晩は皆既月食にほぼ近い部分月食でした。 みなさんも夜空を見上げられましたか? 私はスマホのカメラで撮影しようとしたのですが 部分月食が表現できずに普通の月のように撮影されてしまう?? なんででしょうかね。画像に残せませんでした。 いつものよう…

寒い日には鍋が美味しい

今週は体調不良を引きずっています。 一昨日は実家の手伝いで忙しく、 昨日は体調が優れずダウンということで ブログを出来る限り毎日更新したいのだけど いやはやこれが中々難しいです。 今日は安定の料理ネタから。 白菜の値段が下がってきてありがたい。 …

一時代の終わり と 新たな時代の始まり

落ちる夕日?登る太陽?? 随分とたいそうなタイトルを書きました。 週末にとあるお父さんから言われた一言です。 その前に、またやってしまいました。 週末に学童の保護者会がありまして その後に保護者懇親会があったので どうしようか迷ったものの、 大変…

金曜日は何となく魚を食す

寒い。 家の床暖房が動かなくなってしまった。 あー、業者を呼ばなきゃ、 また出費だな、しょうがないけど、涙 昨晩は金曜日。 何となく我が家は金曜日に魚を食すことが多い。 最近は私が勝手にそうしている訳だけど 1週間会社や学校を頑張った家族が喜ぶ食…

お金の無くなる恐怖

ハワイ島の溶岩 一昨日、昨日と所用があり料理が作れなかったので 他のテーマでブログを書こうと考えていました。 自分の気になっていることは何かと思い返してみたとき 今一番感じている、考えていることを正直に話すと お金の無くなる恐怖だと思った次第で…

グラナタス出走結果

11月6日(土) 東京競馬場 第12レース 3歳以上2勝クラス ダート 1600m グラナタスが出走、 結果14着。 いわゆる大敗です。 先ずは簡単に振り返りを書きます。 -------------------- ・スタートを決めダッシュよく3番手をキープ ・先行集団で足をためて第4…

鶏肉のマヨネーズ焼き と 遂に大学芋

晴れて温かかったり大雨が降ったりと 天気が落ち着きませんね。 寒さも厳しくなってきたかな。 日曜日のハイテンションにより 月曜日はほぼ終日ダウン状況でしたが やっと平常運転に戻りました。 ということでいつもの商店街に繰り出します。 街路樹も赤く染…

サッカー観戦疲れ と 焼きそば

娘の通っている学童のお父さんから サッカー観戦チケットを無料でいただき 日曜日に私の家族と学童のもう1家族とで 観戦に行きました。 私がサッカー初観戦ということで 勝手が分からずにオロオロするばかりで 気づいてみたら写真など全く撮っていなかった…

さわらの味噌焼き と カブの煮物

秋も深まり魚屋さんに並ぶ魚も 夏の様相とはだいぶ様変わりしました。 私は秋刀魚が大好きなのですが 今年の秋は秋刀魚が高騰していたことと 気づいたらそもそも店頭に並んでおらず 結局、今のところ食べていません、涙 妹ちゃんは肉よりも魚が好きなので 1…

まさかのカレーかぶり

我が家で定番のカレー 早速画像から添付しましたが 昨晩はカレーを作りました。 妻の実家からお土産でいただいた 大量の野菜たちがまだストックされており、 そろそろ傷んできてしまう恐れがあったため カレーに入れて美味しく食べたいと思いました。 100gあ…

愛馬よもうひと花咲かせよう

柿 タイトルに関係なくいただいた柿の画像を掲載して 秋の感じを少し出してみる。 売り物ではない柿をいただいたので ちょっと見栄えは悪いのですが むいて食べると甘くておいしかったです。 柿は シャキシャキ食感好きですか? グジュグジュ食感好きですか…

投資の状況報告(10月)

ちょうど根菜のカブ「蕪」の料理について ブログに記載したので 忘れないうちに「株」投資の状況も記載しておきます。 それにしても根菜のカブを変換したいのに 投資の株が真っ先に変換されてしまうことに対して 我ながら苦笑いしてしまった、、、 10月の資…

カブとひき肉のあんかけ と 焼き芋

お姉ちゃんが不在の家はとても静か、、、 妹ちゃんは相変わらず元気で お姉ちゃんの不在をわかっているのか、いかいのか。 (さすがにわかるか) なんか家の中にポッカリと穴が空いているようだ。 きっとお姉ちゃんは今頃友達みんなで 美味しい夕食を食べて…

11月スタート と 生活費の分析(10月)

車窓からの紅葉 11月がスタートした。 早いもので今年もあとたったの2か月か。 木々も徐々に色づき始め紅葉も見頃ですね。 お姉ちゃんは今日から2泊3日で修学旅行。 コロナ禍で開催が危ぶまれていたが 無事に行けて本当によかったね。 まだまだコロナが燻…