かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

トレーニングには読書でも

f:id:sahara-san:20220114100938j:plain

 

お年賀で素敵な紅茶をいただきました。

紅茶の良い香りが頭も心もスッキリと

させてくれます。

 

復職トレーニングには読書も良いということで

紅茶を注いで気になっていた本を読みます。

 

ジェイソン流 お金の増やし方

 厚切りジェイソン 著

 ぴあ株式会社 発行

 

厚切りジェイソンさん、

前から気になっていました。

 

芸人としての部分については

私はよくわからないのですが

日本語がお上手ですし

テレビなどでの解説やコメントが

非常に明確でわかりやすい。

 

きっと頭の良い方なのだなと思っていましたが

飛び級で大学に入学されていたり

GE社でご活躍された経歴をお持ちであったりということは

つい最近知った次第です。

 

そんなジェイソンさんがお金に関する本を出した

ということで是非読んでみたかったのです。

 

本を読んだ感想を始めに申しますと

資産を増やすことに関する王道を

 丁寧に明確に説明してくれている

と感じました。

 

私にとっては初めから終わりまで

全ての項目で共感ができる内容でした。

とても良書だと思います。

興味のある方は是非お読みください。

 

特にこれから資産運用を始めたい若い方に

一読の価値があると思います。

 

本書の中から私が重要だと思った点を

記録しておきます。

 

<お金の増やし方の要点>-----

 

・支出を減らす

 ⇒ その支出が本当に価値のあるものかどうか

   常に見極める

 

・収入ー支出で残ったお金を投資に回す

 ⇒ 低コストのインデックスファンド(米国株推し)に

   定期的に投資

 

・待つ

 ⇒ GRIT(やり抜く力)を使ってとにかくやり抜く

 

上記手法にて経済的に自立し

安心と自由のフリーパスポートを得る

 

------------------------------

 

かなりザックリと自分用にまとめています。

 

私にとって一番共感できた部分が「支出を減らす」部分。

もう少し書くと、

自分にとって家族にとって価値の無い(薄い)支出を

徹底的に排除すること。

 

うつ病により会社を休職し給与収入が無くなったことで

私にとって支出を減らすことは

生きる上でやらなければならないこと」になった。

 

その結果、

毎月の収支表を細かくつけ始めるようになり

何に支出したかがはっきりと管理できたため

価値のあるものにだけ支出できるようになってきた。

 

支出の管理能力が向上できたことは

うつ病を経て私の今後の人生にとって

非常に良かったことだと思っている。

 

私も将来

安心と自由のフリーパスポートを手に入れ

家族や友人とのもっともっと幸せな時間を

過ごしたい、、、

 

さはら