かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

リスタート切る

f:id:sahara-san:20220128105852j:plain

 

復職させていただき勤務を開始しました。

リスタートです。

 

昨日は会社へ出社し久々の1日デスクワーク。

といっても業務というよりは

PCの設定など業務前の下準備が主な作業。

 

やっぱり緊張からくるのでしょう、

午後から頭痛や肩こりが出始め

帰社時には心身共にグッタリ、、、

 

気負うことなく、周りを意識せず

落ち着いてスタートするぞと

頭では考えていたものの

実際の場面での心身は

頑張ってしまうものなのですね。

 

朝から部署のメンバーに挨拶したり

わざわざ私のデスクまで来てくれた同僚と

少しの会話を交わしたりと

そりゃ気疲れしないわけないわな~と

帰り道で一人振り返る。

 

会社の方々は温かく「お帰り」と迎えてくれた。

 

何人かと挨拶するなかで温かいお言葉をいただき

素直に嬉しく、また、ありがたく、

涙をこらえるのに必死な場面もあった。

 

素晴らしい同僚が傍にいてくれることに

心から感謝しないといけない。

そして素晴らしい会社だと心から思う。

 

リスタートを切った今日からの道も

冒頭の河川敷の道のように

どこまでも長く続いている。

 

終わりも見えなければ

途中の道しるべも見当たらない。

いつも未来は手探り状態。

 

正直、

まだ自分の心はトンネルの中にいる状態。

河川敷の青空の下に出てきたような

晴れ晴れとした心持ちにはなれていない。

 

でも、トンネルの中にいながらも

前を向くと出口らしい光が少し見えたような、、、

そんな初日となったことは間違いない。

 

あえて小さくスタートだぞ。

慌てるな。

 

さはら