かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスティファイ出走結果

10月30日(土) 阪神競馬場 第3レース メイクデビュー ダート 1400m ミスティファイが出走、 結果6着。 無事にデビューできました。 結果は6着と残念でしたが 最後までしっかりと走っていました。 岩田望来騎手はほぼ終始追い通しで 疲れたかもしれません…

豚肉ですき焼き

寒い季節はやっぱり鍋物ですよね。 鍋物には白菜が欲しいところなのですが お値段も最近は落ち着いてきたものの まだちょっと高めなのかな。 先週、白菜(大き目)を半分サイズ購入して まだ1/4しか使っていなかったので これは鍋でしょう、ということでこち…

天高く馬肥ゆる秋

実りの秋 買い物に行く際に何気なく歩いていたら 柿の木にびっしりと柿が実っていたので 何となく撮影してしまった。 (ズームにしたためボケてます、笑) 実りの秋ですね。 娘たちもしっかりと食べて 大きく育ってほしいな。 秋といえば馬肥ゆる秋というこ…

親子丼 と 気分屋の妹

週末は秋晴れだったかと思えば 週明けは夜に強い雨が降ったり 翌日は晴れたりで天気が落ち着かない。 洗濯物を外に干そうか、 いや雨にやられるのは困るので結局部屋干しだ。 明日は雨が降りそうだから買い物は今日済まそう。 など、家事も気分屋の天気に結…

母の味ミートソース

昨日、妻の実家に帰省したことをブログに記載した。 書きたいことは山ほどあるのだけど 上手く文章にまとめられず困っている。 私の文章力の無さが残念である。 関連する項目があれば少しずつ書いていきたい。 料理づくりに絡めて たくさんいただいたお土産…

妻の実家へともに帰省

キバナコスモスかな? コロナが世界中で猛威をふるい ソーシャルディスタンスの呼びかけのもと 会いたい人に気軽に会えなくなった。 妻のご両親には結婚以来、実の息子のように とても大事にしてもらっている。 (正確には結婚前のお付き合いしているときも…

妻の料理はやっぱり最高

秋の深まりにやっと身体もなれてきたかな。 と、油断していたら起床後に喉が痛い。 緑茶をいっぱい飲んで殺菌しよう(自己流です) 久しぶりに妻が料理を作ってくれた。 私が夕方から夜にかけて所用で外したため 娘のリクエストに応えて肉じゃがを作ってくれ…

秋の夜長に読書したい

とある街の夕暮れ 秋も深まり夕暮れが早くなりましたね。 所用でとある街に出向いて16時頃の夕焼けをパシャリ。 秋らしい雲が流れて肌寒さを感じます。 ターミナル駅で下車したので 久しぶりに本屋に寄りたくなりました。 秋の夜長は読書でしょ、やっぱり。 …

来週・再来週と愛馬が出走予定

昨晩は妻と娘が外食のため料理は作らなかった。 料理を作り始めて毎日つくる大変さを実感した今、 たまにはこんな日があると嬉しいものです。 ということで今日は一口馬主の話を書こう。 現在2頭に出資しているが 2頭とも順調で来週と再来週にそれぞれ出走…

ハッシュドビーフ と ハヤシライス

遂に耐えきれず床暖房をつけた。 朝晩は寒くて凍えそうである。 体調も日替わりでどこかが悪い。 今日は咽喉の痛みと鼻水が出てきたので 風邪のひき始めの症状が出ている。 気をつけないと。 いつもの商店街に繰り出したが 今日は魚を見ても寒気がして避けて…

家族の体調不良 と 食事は元気の源

先週からグッと寒くなってきた。 あまりに酷い寒暖差で私も多少熱が出たりしたが 妹ちゃんが体調を崩してしまいほとんど付き添っていたため このブログも少しお休みしてしまった。 妹ちゃんはとにかくいつも元気印なので 体調不良になるとすぐにわかる。 ぐ…

投資の状況報告(9月)

うつ病から休職に入り気力もなくなり ここ3か月くらいは資産状況を確認するのも怠っていた。 まだまだ心身ともに余裕はないが 時間はあるので投資の状況についても 毎月なんらかの記録をつけていきたい。 こちらも金額を公開するなど大それた考えはないので …

野菜の実り と 生姜の香り

急に秋らしく朝晩冷え込んできました。 みなさんは寝冷えなどしていませんか? 私はうつ病のせいなのか、運動不足のせいなのか 明け方が寒すぎて凍えそうです。 さて、妹ちゃんは発達障害をもっているため 小学校の特別支援級に通っている。 何度か授業参観…

一口馬主継続について悩む

うつ病で休職しているため給与振込がなくなり お金に対する恐怖心で毎日震えてしまう。 先日、生活費を細かくエクセル管理し始めたとブログに記載した。 削れる費用はどんどん見直していきたい。 そうなると真っ先に削る候補にあがってくるのが 趣味娯楽費に…

妻のいない夜 と 甘いカレー

昨晩は妻が友人と会食するため 娘2人と父の3人で過ごす夜となった。 妹ちゃんを学童へ迎えに行き 小雨の降る中、仲良く手をつないで帰る幸せ。 小さく温かい手に安らぎを感じる。 今晩の夕食は3人で仲良く定番のこちらを食そう。 「■■ 甘いカレー ■■」 以前…

残高減少の恐怖 と 生活費の分析(9月)

極寒の宗谷岬 数年前に日本最北端の地「宗谷岬」に行きました。 1月の宗谷岬は顔も凍る程の極寒で ブルブル震えていたのを思い出します。 でも、今現在起きている口座残高の減少は その時以上に身も心もブルブルと震えさせます。 会社の給与振込がなくなった…

元気が一番 と 鯖の塩焼き

心配したお姉ちゃんの副反応も収まり 元気に学校に行った。 元気になって本当によかった!! 妻と娘をなるべく笑顔で送り出し、一人家に残されると 無性に寂しくなる、、、 気持ちを切り替えて家事をして気を紛らわすが やっぱりふとした時に考え込んでしま…

副反応 と 大失敗お好み焼き

お姉ちゃんの2回目のワクチン接種後に 心配していた副反応が出てしまった。 昨日、今日と高熱、頭痛、倦怠感が続いており 食欲もなく見ていて可哀想である。 一人だと不安になってしまうこともあるようで 付き添ってはいるが、出来ることは無くて 不甲斐なさ…

ワクチン接種 と きんぴらごぼう

みなさんコロナワクチン接種は済みましたか? 打たないという選択肢もあるわけですが 私は一応打ちました。 2回目の副反応はきつかったです。 基本のうつ症状にプラスして高熱で意識朦朧、、、。 その日の記憶が曖昧です。 お姉ちゃんのワクチン接種に付き…

秋空 と 秋茄子は嫁に、、、

秋空にはうろこ雲 空は秋めいていますが気温は夏のよう。 買い物に少し外出するだけで汗をかいてしまう。 体力が削がれた体にはキツイ、日陰を見つけて歩こう。 そういえば今週は「秋茄子」が安かったので 買っておいたんだっけ。 茄子だってメインディッシ…

母の故郷へ と 一人飯

何年ぶりだろう 所用があり母の故郷へ行った。 母は10年以上前にがんで亡くなり 以降、母の実家に定期的に行く機会もなくなってしまった。 最寄り駅に降り立ったら街並みが一変しており軽くパニック。 さらにバスで30分、母の実家は周りを畑に囲まれた「…

ゆで鳥 と かぼちゃの煮物

日中から夜にかけてとても暑く 窓を全開にして朝を迎えると凍りついております。 朝から体がカチカチです(キーン) なかなか寝つけない夜もあるのだけど 朝は決まって5時頃に目が覚めてしまいます。 睡眠不足の日は日中が眠い、ツライ。 日中にもう少し体…

〇〇風豚丼と 小松菜のおひたし

台風が過ぎ10月とは思えない暑い日が続いていますね。 買い物に外出するだけでも汗をかいてしまいます。 今日も近所の商店街でお安いものを探索します。 野菜のストックがなくなってきたのでお得な野菜が欲しい! > 小松菜 2袋で 150円 > かぼちゃ 半分 10…

懐かしのはらこ飯をつくりたい

食材を買いに通っている近くの商店街、 有名な商店街ということで緊急事態宣言明けの土日は ものすごい人でごった返してました。 まだまだ精神的に人込みが厳しいようで 商店街に足を踏み入れるのを躊躇してしまう自分がいます。 でもせっかく来たのだしサッ…

パパ友と野球観戦

我が家は共働きのため、娘を学童保育に預けている。 (私が会社を休んでいる今も預かってもらっている、本当に感謝) 学童児たちはみんな素直で真っ直ぐに育っており 私たち夫婦は娘をこの学童に預けて本当に良かったなと日々感じている。 以前のブログに記…

たら6切れで2品作る

台風が過ぎ去りました。 みなさんご無事ですか、我が家は無事です。 急遽、娘の小学校が早めの下校となり 猛烈な風と雨の中を歩いて迎えに行きました。 私が休んでいるため、こういう急場に対応できるのは 妻も助かるみたいです。 (ありがとうゲット!びし…

豚肉と野菜の重ね蒸し と 長芋ポン酢

台風が近づいてきたからでしょうか 頭がズンと重く気分も下降気味。 (気圧の関係もあるのかな??) 天候に関係なく人生は進んでいくわけで 本日も自分ができることを精一杯やりましょね。 台風に備えて早いうちに食材は調達したい。 肉と魚をそれぞれ調達…