かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様、今までありがとう

事前にブログ掲載していませんでしたが 昨日、愛馬のグラナタスが出走しました。 1月30日(日) 東京競馬場 第8レース 4歳以上2勝クラス ダート 1400m 結果13着、 そして、、、「引退」 昨日も2桁着順となってしまい クラブからの結果通知が怖かったのですが…

一般解の凄み

今週に入って鼻づまりが多くなりました。 鼻づまりの原因は「花粉症」かな。 花粉症とはもう何十年の付き合いですが この季節が本当につらいです。 早めに病院に行って薬を処方してもらいます。 今日は読書ネタから。 時間があるとYahoo!ニュースを覗いてし…

リスタート切る

復職させていただき勤務を開始しました。 リスタートです。 昨日は会社へ出社し久々の1日デスクワーク。 といっても業務というよりは PCの設定など業務前の下準備が主な作業。 やっぱり緊張からくるのでしょう、 午後から頭痛や肩こりが出始め 帰社時には心…

河川敷にて

オミクロン株が猛威を振るっていますね。 正直外出が怖いですが、 上司との面談のために会社へ行く。 早めに家を出て開始まで時間があったので 会社近くの河川敷にて のんびりと心を落ち着けました。 冬晴れの下で河川敷はとても静か。 どこまでも続く青空と…

まん防発出後の週末

我が家がある都道府県も 1/21より「まん防」が発出されました。 オミクロン株の感染者数が 連日最多を更新し外出することが怖い。 特に子供の感染者数が増加している点について 親としては心配してしまう。 小学校でも濃厚接触者など ちらちら出ているという…

妻の料理がやはり一番

朝一からお姉ちゃんの皮膚科に同行。 皮膚科っていつも混んでいませんか? コロナ感染の恐怖もあり なるべく待ち時間を少なくしたい思いから 開始の30分ほど前に着いたものの 既に20人以上が並んでいる!! 私もですが 皮膚トラブルを抱えている方が多いので…

遂に豚汁を作る

寒空の中、心療内科の定期受診に行きました。 職場との1回目の復職面談を経て 現在は復職トレーニングを行っていること 復職トレーニングも順調に進んでいることを話すと 先生も喜んでくださいました。 このまま無事にトレーニングを終えることができれば そ…

本は精神安定剤!?

通勤トレーニング中の電車の車窓から 一瞬、富士山がくっきり見えるポイントがあり 気の張ったトレーニング中の楽しみにしている。 冒頭の画像は山梨県へ家族旅行で行った際に 河口湖畔から撮った一枚。 本日の富士山も綺麗に雪化粧していました。 通勤トレ…

業スー最高!

お買い上げの品々 明け方は寒くて寝床から這い上がるのが辛い。 今朝も意を決して起き上がるまでに 布団の中で15分ほど葛藤してしまった、、、 給与収入が途絶えてから 銀行口座の残高が一気に減っていくことに 大きな恐怖を感じ 支出の管理を徹底することに…

豚バラ大根 と かきたまスープ

今朝も復職に向けての通勤トレーニング。 首都圏はまん延防止等重点措置法が適用されそう という状況ですが、 そんな中でも通勤通学をしなければならない皆さんは 色々な思いを持って駅にきているのでしょうね。 ふと、駅のホームにて一歩引いた目線で 世の…

妹ちゃんと二人っきり

ハッピーセットのおまけ 昨日は妻とお姉ちゃんが 一緒に髪を切りにいったので 久しぶりに妹ちゃんと二人っきり。 二人で外出しようかとも考えたが オミクロン株が猛威を振るいつつあるので 自宅で過ごすことにした。 妹ちゃんもやっぱり現代っ子 YouTubeが大…

豚汁ならぬ鶏汁

土曜日の朝は お姉ちゃんと恒例の図書館へ。 表面が凍った池の氷を一緒に壊したり 川沿いを歩いて鯉や野鳥を探してみたり とても充実した楽しい時間です。 さて、久しぶりの料理ネタ。 こちらも久しぶりですが 楽しく見させていただいている リュウジさんの…

トレーニングには読書でも

お年賀で素敵な紅茶をいただきました。 紅茶の良い香りが頭も心もスッキリと させてくれます。 復職トレーニングには読書も良いということで 紅茶を注いで気になっていた本を読みます。 「ジェイソン流 お金の増やし方」 厚切りジェイソン 著 ぴあ株式会社 …

復職トレーニング、、、

イチゴでビタミン補給 妻の実家からイチゴをいただきました。 ありがとうございます。 お姉ちゃんは果物大好き、 特にイチゴが大好き! 妹ちゃんは酸っぱいものが苦手で 果物全般がいまいち、笑 朝食にイチゴを添えてビタミン補給し 今日も元気に明るくスタ…

金目鯛の煮つけ

バラ一輪 昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。 もう何回目だろうか。 覚えやすくと「1月11日」としたのに 妻は毎年のことながら忘れてました、笑 (それでいいのですよ) 普通の平日ですので盛大なお祝いはできないまでも 感謝の気持ちを込めて冒頭のバラ…

お姉ちゃんからのお土産

3連休が終わってしまい少し寂しい。 毎年お正月休みが終わって その後に3連休があって 3連休が終わるともう休みが無いような気がして 悲しくなってしまうのは私だけでしょうか? 3連休の後半は妻と娘だけで 妻の実家に1泊帰省させていただきました。 妻と娘…

家族ぐるみのお付き合い

3連休ですね。 オミクロン株が流行の兆しを見せているのが 怖いですが、街も賑わっているのでしょうか。 連休の初日に学童の先輩ご家族のお宅に 新年のご挨拶も兼ねて家族みんなでお邪魔しました。 冒頭の画像はそのときにいただいた御年賀です。 小倉山荘の…

雪の日にカボチャのスープ

昨日は関東で雪が降りました。 氏神様のところに初詣に行けてなかったので 朝から神社へ行くと、すでに小雪がちらほら。 昼にかけて雪が強くなり積もりそうな感じ。 夜の早いうちに雪はやみましたので 今朝は大きな混乱もなくホッとしています。 子供たちは…

投資の状況(12月)

毎月記録している投資の状況、 12月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 2.35% 増加 ② SMT 5.10% 増加 ③ ウェルスナビ 4.01% 増加 -------------------- 11月末にオミクロン株という懸念材料を受けて 全ての資産が減少していた…

生活費の分析(12月)

毎月記録している生活費の分析 12月の状況を記しておきます。 【2021.12月】-------------- 食費 3.4%(前月6.8%) 日用品・家電 2.1%(前月0.2%) 公共料金 0.5%(前月0.1%) 移動費 2.4%(前月4.5%) 衣服美費 0.8%(前月0.0%) 病院薬保険費 3.3%(前月8.…

お餅との闘い

気持ちの良い晴天が続いていますが 朝晩とピリリとした寒さが堪えます。 お正月に妻の実家に帰省したことを 昨日のブログで記載しましたが 帰宅時にたくさんのお土産をいただきました。 ・大量のお菓子 ・大量の野菜 ・大量のお米 ・そして、「大量の餅!!…

幸せな正月三が日

盛りだくさんの正月三が日が終わりました。 とても幸せなお正月となりましたこと 家族みんなに感謝したいと思います。 元旦は私の実家に赴き 弟夫妻その子供と共に楽しく過ごしました。 2日と3日は1泊で妻の実家に赴き 妻のご両親や妻の弟妹夫妻その子供 総…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2022年が気持ちの良い晴天でスタートしました。 太平洋側は初日の出も綺麗に見れたのでしょうか。 家族との新年のあいさつを交わして 少し時間を見つけてブログを更新しています。 今日…