かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプとコロナ

今まで当たり前のようにできていたことが コロナ流行以降、全くできなくなってしまいました。 何とか開催できたとしてもマスク着用ですし、コロナ対策は必須の中で できることも限られてしまう。本当につらいですね。 2人の娘は学童保育に通っています。 と…

どうでしょう

みなさんはどんな趣味、息抜きのツールをお持ちですか? 私が大学生として地方で一人暮らしをしていた際、深夜に何気なく見始めた番組に今までどれだけ癒されてきたかわかりません。 そうです、「水曜どうでしょう」でございます。 ローカル番組でありながら…

一冊の本との出会い

時代なのですかね、 我が家の周りの書店が一つ、また一つと閉店してしまい、 今ではターミナル駅の書店に行かなくてはならないのが少し面倒です。 ネットで購入できるのですが、ふらっと書店に行って店内をブラブラ徘徊し、 おっ!と思ったタイトルを実際に…

親の勝手な思い込み

もう十年近くも前になりますかね、産業カウンセラーの資格を取りました。 もともと傾聴力が極端に乏しかったので、見かねた先輩が勧めてくれました。 産業カウンセラーを受講して割とすぐに出てきた言葉だったと思います。 なんででしょうか、私の心にピンと…

一口馬主の季節

あなたの、そして私の夢が走っています。好きな言葉です。 社会人となり給与がもらえるようになってから一口馬主を続けています。 もう数十年続いている、つまらない私の唯一の趣味です。 いつからでしょうか、中学時代からかな、 友達がGallopという競馬雑…

おかねって何?

どうやら私、お金のことが好きみたいです、笑 色々な書籍にも書かれていますが、日本人ってお金の話にタブー感がありますよね。 かくいう私も妻とお金の話をするときに何故か緊張します、なんで?? 人生において、お金というツールってものすごく重要じゃな…

私の娘

私には2人の娘がいます。 しっかり者で、とても心の優しいお姉ちゃん。 ニコニコ元気で、自由人な妹ちゃん。 妹ちゃんは「発達障害」をもっています。 今日は私が発達障害児の父として歩み始めたときのことを記録しておきます。 (なんでこのテーマを最初に…

ブログ始めました

初めまして、「さはら」と申します。 たった今、ブログ始めました。 ブログの書き方もよくわかっていません。 今朝不意に思ったわけです、 「ブログ始めてみっかな」と、 そう思ったら気分がワクワクしてきました。 書きたいことは3点、 2人の娘の子育て含…