かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復職から1か月、、、

1月下旬から会社に復職させていただき 1か月間を無事に過ごすことができました。 家族、友人、会社のみなさんに 毎日のように支えていただき 一歩一歩と着実に前進した結果の1か月。 支えていただいたみなさんには 心からの感謝しかありません。 私のよう…

中学入学準備、着々と

お休みはあっという間に 終わってしまいますね。 儚いものです、、、 お休み中も お姉ちゃんと妻は 中学入学準備で大忙し! 朝から中学校へ出向いて ジャージなどの採寸と購入手続き。 午後は百貨店に向かって 制服の採寸と購入手続き。 私は妹ちゃんとお留…

遂に炊飯器を買う

2月は祝日が2日もあるのですね。 明日が休みだとお姉ちゃんに言われ びっくりしつつ、嬉しくなりました、笑 タイトルに書きました「炊飯器を買う」 このご時世で持ってなかったの? と言われそうです。 3年前に炊飯器が故障して依頼、 妻からの「鍋でもお米…

ナイスぅー、初掲示板

昨日、 愛馬「ミスティファイ」が出走しましたので 結果報告です。 2月20日(日) 阪神競馬場 第2レース 3歳未勝利牝 ダート 1400m 結果「3着」 初の掲示板ゲット!! 【レース回顧】------------ ・スタートまずまず ・徐々に後退し道中は先団後ろ7番手 ・…

お金の教養を与えたい

株価が落ち着きませんね。 資産の騰落を毎日チェックして 一喜一憂しても仕方がないのですが やっぱり気になってしまいます。 こんな時は気を紛らわす意味でも 読書が最高です。 ということで 本日は読書ネタから。 今年はお姉ちゃんが小学校を卒業し 中学校…

ミスティファイ最終追い切り

果物が食べたいと思っていたら 妻の実家から「いよかん」を いただきました。 いつもありがとうございます。 願いは叶うものですね。 さっそくお姉ちゃんが 美味しくいただいていました。 さて、 今週末2月20日(日)に出走予定の 「ミスティファイ」の最終…

どうか罹患しませんように

コロナ罹患者、 私の周りの生活圏でも増えてきました。 東京ではオミクロン株の新規感染者数が ピークアウトしてきているように見えますが まだまだ数としては多い。 私が住む都道府県もまだまだ高止まり状態。 娘の小学校でも遂に 学級閉鎖するクラスが出始…

チョコはもらえるか

昨日はバレンタインデーでした。 みなさんのブログを拝見していると 様々な人間模様が描かれていて とても楽しいです。 私は、 学生時代にチョコをもらえた記憶が ほとんどありません。 あ、母親からは毎年もらっていました、笑 (ありがとう、気を遣わせて…

我が娘のように

3連休があっという間に終わってしまった。 仕事をしていると休みの日が貴重に感じます。 復職してから久しぶりにこの気持ちを 味わいました。 今週も焦ることなくゆっくりとやります。 さて、 私の弟には娘(以下、彼女)が一人いるのですが 2月が誕生日。 3…

サラブレッドオークション結果

昨日の大雪予報は心配したものの 我が家前はほとんど積もらず良かった~。 まん防が継続されていますので 3連休も自宅中心にゆっくり過ごします。 さて、昨日のブログにも書きましたが 愛馬として頑張ってくれた「グラナタス」が サラブレッドオークション…

ミスティファイ出走予定

公園から見た空模様 本日、首都圏は大雪予報ですが 我が家前はまだ雪になっていないかな。 朝から積もらずに良かった。 娘たちも元気に登校していきました。 さて、 20年以上続けてきた一口馬主の最後の1頭である 「ミスティファイ」が先週栗東に帰厩し 昨日…

結局煮込み料理が好き

首都圏では明日は大雪予報。 何も備えをしていないから とりあえずカップ麺でも買いだめておくか、 なんてお気楽すぎますよね。 しっかりしなさい、私。 今週は在宅勤務ウィークということで 昨晩も私が料理を担当しました。 昨日のブログに 「勤務後の料理…

在宅勤務の日は夕食作りを

2月ですが今週も寒いです。 (ブルブル・・・) 首都圏は木曜日から雪予報。 少しの雪でもインフラが麻痺してしまうので 怖いな、、、 まん防適用中ということもあり 会社も在宅勤務中心を認めてくれているため 今週は大半在宅にて勤務できることがありがた…

投資の状況(1月)

毎月記録している投資の状況、 1月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 6.95% 減少 ② SMT 8.53% 減少 ③ ウェルスナビ 5.85% 減少 -------------------- 2022年がスタートしましたが いきなりの荒れっぷりです。 綺麗に全て真っ…

生活費の分析(1月)

とある高層ビルからの景色 毎月記録している生活費の分析 1月の状況を記しておきます。 【2022.1月】-------------- 食費 6.0%(前月3.4%) 日用品・家電 0.1%(前月2.1%) 公共料金 1.3%(前月0.5%) 移動費 0.5%(前月2.4%) 衣服美費 0.3%(前月0.8%) 病…

帰り道にて

会社復職後、出社する際はなるべく行き/帰りともに歩くようにしている。 私的な狙いとしては、以下の通り。 ・健康と体力維持のため ・ストレスを和らげ心と向き合うため ・新たな発見をするため 特に帰り道に心と向き合う時間がとても有意義である。 「今日…