かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復職から4か月、、、

画像の川のように 日々穏やかでありたいです。 早いもので 復職から「4か月が経過」しました。 昨年を思い返すと ゴールデンウィークに入る前から 心身に違和感を感じ出し、 ゴールデンウィーク明けから 憂鬱感の増加と、過呼吸の出現。 昨年の5月末は 睡眠…

過酷な下見、、、

週末は良い天気でした。 日曜日は7月に実施する学童キャンプの 「ハイキングコースの下見」に 係の父親数名で行ってきました。 日曜日はとても良いお天気でしたが 朝から暑くて大変。 スタート前から汗をかいてしまう状況。 「キャンプを心から楽しみにして…

サバが豊漁?

毎朝お姉ちゃんと一緒に ニュースを見ています。 妹ちゃんが起きてくると Eテレ(教育テレビ)に 変えられてしまうので それまでの短い時間ですが、笑 そういえば 最近めっきりと「地上波」を 見ていないことに気づく。 (ドラマなども興味がないので) これ…

暑さに負けるな

良いお天気が続いています。 今日はちょっと蒸し暑いかな。 明日は雨予報なので 洗濯物は今日がチャ~ンス。 最近は朝から暑いので 妻も娘も「暑い、暑い」と言いながら 出かけていきます。 在宅勤務の自分は 少し「申し訳ない気分に」 (申し訳なく思う必要…

ダービーウィーク

社台・サンデークラブから毎年いただくカレンダー 良い天気が続いています。 日差しは暑いですが 風が吹くと気持ちいいですね。 さて、 今週は競馬ファンであれば ワクワクが止まらない 「ダービーウィーク」。 同年に生まれたサラブレッドの 「頂点」を争う…

懐かしい道を歩く

この時期の晴れた朝の散歩は 気持ちいいですね。 このところ、日中は暑いので 歩くなら朝・夕がよさそうです。 さて、 週末に健康診断を受診してきたのですが 病院が今の自宅に引っ越す前に住んでいた マンションに近かったので、 懐かしくなってしまい 受診…

3回目のワクチン接種

昨日の日曜日はいい天気。 暑かったです。 今日も午前中から暑い! 梅雨入り前の貴重な晴れ間。 楽しまないとです。 さて、 金・土・日とブログ更新できなかった のですが、 「3回目のワクチン接種」を受けて 「ギンギンに副反応が出た」ため 寝込んでおり…

夕食のローテーション問題

晴れたら暑い、雨だと寒い。 毎日の服装の選択が大変です。 今日は暑くなりそう。 妻と娘は水筒をもって出陣です。 熱中症にも気をつける季節に 入ってきました。 「みんな気をつけてね」 さて、 「今日は料理ネタ」です。 在宅勤務中心の働き方をさせて い…

投資の神様について学ぶ

本日は朝から久しぶりの晴天。 やっぱり太陽は気持ちいいです。 ありがたいことに 在宅勤務中心の働き方なので 毎朝、妻と娘を見送っていますが 晴れの日は元気よく出発してくれるので 送り出す私も嬉しいものです。 花粉の季節も我が家では終了。 窓を開け…

各ご家庭の考え方

うーん、 今日も天気が優れません。 「天気病」というものがあるのですね。 気圧の変化によって頭痛など体調不良を起こす 気象病とのこと。 確かに、天気が優れない日は 総じてダルさや憂鬱感など 体調がイマイチな感じはするもの。 そんな朝のニュースをお…

今月のハッピーバースディ

ここのところ雨の日が多い。 今年の梅雨入りは早いとの 予想のようですね。 沖縄などは既に梅雨入り。 土日は晴れてもらいたいけど、、、 そんなうまいこと行きません。 週末に私たちの大好きな 「弟の奥様の誕生会」を 開催しました。 出会ったのはもう10年…

無念、2着

昨日、 愛馬「ミスティファイ」が出走しましたので 結果報告です。 5月12日(木) 笠松競馬場 第8レース 若鮎特別 (地方競馬指定交流競走) ダート 1400m 結果「2着」 惜敗というより、無念です、、、 【レース回顧】------------ ・スタートまずまず(隣の…

キャンプ準備始まる

昨年もブログで記載しましたが 娘の学童で毎年7月に実施される サマーキャンプについて。 今年も7月に向けて 「キャンプの準備がスタート」 しました。 私の今年度の学童における担務は 「(キャンプ係担当の)副会長」 正確にはキャンプ係メンバーでは な…

ミスティファイ明日出走予定

久しぶりに一口馬主ネタです。 ノーザンファームしがらきで リフレッシュしていた 愛馬の「ミスティファイ」が 無事に4/28に栗東トレセンに帰厩し 早速復帰戦が組まれました。 5/12(木)「笠松競馬 若鮎特別」 地方競馬指定交流競走・ダート1400m 岡部 誠 …

GWの思い出②

白い紫陽花 忘れないうちにGWの思い出を 記録しておかねば、、、 GW後半も概ね良いお天気でした。 初夏のような日差しの日もありましたね。 5/4は 「学童OB」のご家庭にお招きいただき 「BBQ会食」に参加させてもらいました。 とても仲良くさせていただいて…

GWの思い出①

GWのお休みもあっという間。 本日から勤務を開始しています。 GWスタート前は 「今年は家でゆっくりがメインかな」 なんて思っていましたが、 何件か嬉しいお声がけもいただき 気がつけば結構予定が組まれていました。 (ありがたいです、感謝) ちょこちょ…

投資の状況(4月)

毎月記録している投資の状況、 4月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 2.74% 減少 ② SMT 4.79% 減少 ③ ウェルスナビ 2.30% 減少 -------------------- うーん、 4月は「真っ赤」になってしまいました。 アメリカのインフレ抑…

生活費の分析(4月)

鯉のぼりも気持ちよさそう 毎月記録している生活費の分析 4月の状況を記しておきます。 【2022.4月】-------------- 食費 4.6%(前月5.0%) 日用品・家電 0.5%(前月0.3%) 公共料金 1.9%(前月0.9%) 移動費 1.2%(前月4.2%) 衣服美費 0.0%(前月1.2%) 病…