かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復職から5か月、、、

酷暑の中、公園の木の花が 綺麗に咲いていたのでパシャリ。 (何ていう花なのだろう、、、) 暑さに負けずに咲いている姿に 生命力を感じます。 さて、今月で復職から 「5か月が経過」しました。 気づけば季節が 冬→春→夏と移り変わりました。 私の心身は変…

妹ちゃんからの贈り物

こう暑いと水分補給ばかりで 食が細くなりがちです。 しっかり食べて バテないようにしないと。 そんなことを考えていると 「妹ちゃんから贈り物」を いただきました。 あらすごい、 「ピーマンが2個」 そうか、学校の菜園で みんなと育てたピーマンを 収穫…

え、梅雨明け!?

びっくり! 関東甲信は昨日「梅雨明け」 梅雨って、あった? という感じです。 雨が降り、紫陽花の画像を 投稿していたブログが懐かしい。 なるほど 「史上最短の梅雨」なのですね。 そして一気に夏に突入したような 「酷暑、、、」(キツイ) 冷房を使う前…

遠き1勝

週末も暑かったですね。 遂に「猛暑日」!! 40℃を超えたところもあるとか。 暑かったといえば 週末は「宝塚記念」が熱かった。 タイトルホルダー強し!! 先行抜け出しという王者の走りで 他馬を圧倒。 しかも「レコード」。 横山 和生 騎手が自信をもって …

二つ目の収入源づくりへ

暑いですね。 首都圏は週末にかけて 「真夏日」予報!! 今朝も家族を見送る際に 「熱中症に気をつけてね」と 伝えて送り出しました。 (自分も気をつけないと) さて、 最近モヤモヤと感じていることが あります。 「会社のお給料だけの収入源では かなり不…

先の先を読む

先の見通せない世の中。 梅雨の空のもと 今日の天気すら読めない、笑 好きな映画に 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 があるのですが、 子供の頃に観ていた記憶では 悪役が、 「未来の本だか新聞だかをもって 過去に行き」 「賭け事で大勝ちして未来を 変…

各家庭の考え方の違い

夕焼けに物思う 色々なご家庭の状況があり 親の考え方も様々なわけで、 何十家庭と集まれば 各家庭の意見が 完全一致することなんて ほとんど奇跡だよな~。 なんてことを、 夕焼けの公園でボーっと 考えてしまった今日この頃です。 7月の学童キャンプに向…

父の日

梅雨の季節に晴れてくれるのは ありがたいのですが、 「蒸し暑すぎる」、、、 ちょっとバテ気味、 クーラーつけちゃおうかな、 まだ早いよな、 我が家では葛藤しております。 さて、 先週の日曜日は「父の日」 ということで 妻と娘が宴を開催してくれました…

愛馬よ、誇りをかけて飛べ

空母ミッドウェイ トップガン マーベリックが観たい! 唐突すぎました、笑 昔から映画「トップガン」が 本当に大好きで、 録画して何度も観ていましたし 最近もアマゾンプライムビデオで 無料で見れれば やっぱり観てしまいます。 もうかなり前になりますが …

夕食作り頑張ってます

今日は久しぶりに料理ネタ。 相変わらず在宅勤務中心の 勤務とさせていただいておりますので 「夕食作りを継続」しています。 最近は頑張ってこんな料理を 作ってみたりして。 茶色一色、、、 コロッケはお義母さんと一緒に 作ったものですが、 残り少なかっ…

魔法のファイルを入手

今日も雨模様。 梅雨の無い北海道以外、 全国で梅雨入りしたというニュース。 本格的に雨の季節の到来でしょうか。 さて、 昨晩は妻の帰宅が予定より遅くなり 私も夕食の支度をしていたため お姉ちゃんに学童まで妹ちゃんを 迎えに行ってもらいました。 そう…

夏っぽさを先取り

今日は朝から雨がしとしと。 気温も上がらず寒い、、、 寒暖差が激しいので 体調管理には気をつけないと。 さて、 昨日のブログでお義母さんが 来てくれたことを書きました。 大量の食材を持参いただき 本当に感謝をしています。 食材の中に夏を感じさせるも…

久しぶりの再会に笑顔

紫陽花は雨待ち? 首都圏の梅雨は一旦小休止? 大気が不安定な日は多いですが 長雨にはなっていないですね。 コロナの感染状況も小康状態になり 週末の繁華街は人出が多く 賑わっていると聞いた。 お姉ちゃんの卒業・入学祝いを 直接会ってしたいと 義理のお…

もう買わないと決めたけど

一口馬主ネタです。 愛馬ミスティファイの情報更新が 一昨日、昨日とありました。 脚元の状態も回復し 順調に乗り込みも進んだことから 「昨日、栗東トレセンへ帰厩した」 とのこと。 怪我の箇所が脚元だったので 短期間で良くなるのか 心配していましたが …

手探りの金融教育

娘たちが自分の人生を 「自立して自由に生きるために」 父として何を伝えることができるのか? 日々の娘の成長を見ながら そんなことを考えてしまうのです。 このブログのタイトルにも入れていますが 私の考えとしては、 人生の中で重要なツールが「お金」で…

昨年の今日

紫陽花の季節 紫陽花(アジサイ)は 「縁起花」 「魔除けの花」 とも呼ばれているようですね。 梅雨の時期、 雨と紫陽花が良く似合います。 今日はちょっと暗い話。 でも記録しておきたいと思いました。 ちょうど 「昨年のこの日から 会社を休職し始めました…

今年は走れたね

関東甲信は昨日「梅雨入り」 やっぱりか。 7月の学童キャンプの前までには 梅雨明けしてもらわなければ。 ニュースを見ていたら 梅雨の期間が短いと集中豪雨などが 発生する率が高まるとのこと。 それはそれで、 ハイキングコースの崖崩れなどの 心配が出て…

思いを伝えたが

週明けの首都圏は 朝から雨がシトシト。 今週から雨や曇りが多くなっている。 遂に「梅雨入り」でしょうかね。 そんなことを考えていると 妹ちゃんが朝から泣いて起きてきた。 何があった訳でもないのだが 「天気が悪いと彼女の心も不安定気味」 うん、うん…

本当の自由を手に入れるために

連日良いお天気で暑い、汗 首都圏は本当に梅雨入りするのか? というような気候ですが、 来週あたりから崩れ出すような予報。 晴れの週末を楽しみたいところです。 さて、本日は読書ネタ。 楽天ポイントで先月末に失効してしまう ポイントが幾らかありました…

投資の状況(5月)

今月も一面雲に覆われ先見えず 毎月記録している投資の状況、 5月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 2.07% 減少 ② SBI-SMT 1.50% 減少 ③ ウェルスナビ 0.78% 減少 -------------------- 「2か月連続の真っ赤っか」、、、 わ…

生活費の分析(5月)

雲行きが、、、 毎月記録している生活費の分析 5月の状況を記しておきます。 【2022.5月】-------------- 食費 3.5%(前月4.6%) 日用品・家電 0.5%(前月0.5%) 公共料金 7.1%(前月1.9%) 移動費 1.6%(前月1.2%) 衣服美費 0.0%(前月0.0%) 病院薬保険費…