かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入です

私は今日からGW。 今年は5/2と5/6が飛び石のように 平日なので、連休が短い印象です。 私は5/2はお休みをいただくことが できましたので 本日から連休に突入しました。 予定もポツポツと入ってきて 楽しく過ごせそう。 コロナが終息していないので 気持ち的…

復職から3か月、、、

昨日の記事にも載せましたが つつじでちょっとした癒しを。 世の中はGW情報が目立つように なってきました。 みなさん、どこかへお出かけするのかな? 我が家は「自宅中心に過ごす」ようです。 お姉ちゃんの部活動が本格スタートし、 休日も練習や試合が組ま…

つつじが見頃

雨上がりは蒸し暑い。 お昼休みに買い物に出かけると ジメジメ・ベタベタした気候で 不快な感じ。 そんな不快さを払ってくれるように 公園や沿道などでは 「つつじが見頃」です。 つつじって様々な色があるのですね。 私は冒頭の画像のような色が とても好き…

幸せな宴

週末は暑かった。 今日もさらに暑い! 我が家は慌てて半袖を 引っ張り出してきました。 さて、 週末に妻と娘が私の誕生日会を 開いてくれました。 妻は「料理」 お姉ちゃんは「デザート」 妹ちゃんは「歌のプレゼント」 「最高のお祝い」です。 妹ちゃんの …

知らないと損する

今日は暖かいです。 暑いくらいかな。 窓を開けて風を入れたいのですが スギ花粉がまだそこにいらっしゃる、、、 来月には窓を開けられるかな~。 さて、 読書ネタなんですが、 がっちり読んだというよりは 必要なページだけ再読しました。 それが、こちら。…

いくつになっても嬉しいものです

朝から暖かく4月らしい気候。 スギ花粉も下火になりつつあるのかな。 薬なしでも割と平気になりました。 家族みんなの症状も落ち着いている。 (よかった!) さて、 「4月は私の誕生月」なんです。 もう、かなりいい年齢になりました、笑 自ら「今月は私…

旬の物でパワーチャージ

ゴールデンウィーク(GW)が 見えてきました。 4月中~下旬はGWを意識して 駆け込み業務が入ってきます。 まだまだ仕事を振られると 心の中がドキドキ・モヤモヤすることが 多いです。 こんなこと言ってはいけないと 頭ではわかりつつ 「これって私の仕事な…

あの娘と一緒

2つ並んだヤシの木 土日休みは本当にあっという間。 週休3日の導入が進むと嬉しいな。 先日もブログで書きましたが 7月開催の学童キャンプの準備があり 7月迄の土日は何かと作業が発生しそう。 でも、 「学童のための作業は前向きに取り組める」 本業の…

中学生は夜も忙しい

寒いです、、、 台風の影響で朝から大雨。 本当、在宅勤務ができることに 感謝しないといけない。 我が家では 4月から新たな生活リズムが 刻まれ始めています。 まだまだ新たなリズムに慣れません。 特に、 娘が中学生になったことによる リズムの変化はと…

競馬の書籍から

馬のゼッケン サインは福永騎手 台風1号が日本近海を進んでおり 関東地方は雨模様。 気温も昨日からグッと下がってしまい 台風接近による気圧の関係も 影響しているのでしょうか 何となく気分が上がりません。 無理して気分を上げることもなく このまま過ご…

新体制スタート

いや~、暑いです、汗 お昼休憩に買い物ついでに ちょっと近所を散歩しただけで じんわりと汗をかいてしまいます。 近所をブラブラと歩くだけですが 冒頭のピンクの綺麗な木を発見。 何ていう木なんだろう?? 軽く検索しただけなので ハズレているかもしれ…

いま君に伝えたい

春を突き抜けて 一気に夏になったような暑さ、、、 気候に体調がついていけません、涙 花粉も追い込みをかけてきており 週末にちょっと外出しただけで 猛烈な、 「鼻水・鼻づまり」 「頭痛」 「目のかゆみ」 つらいです、涙 さて、 先日はお姉ちゃんの銀行口…

久しぶりの書籍購入

今日も暖かいです。 暑いくらいでしょうか。 首都圏のスギ花粉のピークは過ぎた というニュースを聞きました。 家族全員で「嘘だー」と絶叫。 妹ちゃん中心に まだまだ我が家は花粉が大暴れです。 (まさか、ヒノキ花粉も、、、) さて、 在宅勤務中心となっ…

祝入学&祝進級

今年の桜ももうすぐ見納めかな。 近所の桜は今日も可憐に咲いており とても嬉しい。 といいますのも、今日は 「お姉ちゃんの中学入学式」 & 「妹ちゃんの始業式(進級)」 というおめでたい日。 雨も降ることなく暖かくて 天気も門出を祝ってくれているみた…

投資の状況(3月)

毎月記録している投資の状況、 3月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 7.76% 増加 ② SMT 13.37% 増加 ③ ウェルスナビ 8.46% 増加 -------------------- 2022年に入り減少一途だった資産額を 全て取り戻すことができました。 …

原宿デート

昨日は冷たい雨でした。 今日は一転、暖かくなりそうです。 昨日は晴れて欲しかった。 天気はどうにもならないのですが、、、 といいますのも、 会社からお休みをいただき お姉ちゃんと念願の原宿デートが 予定されていたので。 お姉ちゃんとの原宿デートは …

生活費の分析(3月)

桜ブリの煮つけ・春キャベツの塩昆布あえ 毎月記録している生活費の分析 3月の状況を記しておきます。 【2022.3月】-------------- 食費 5.0%(前月5.7%) 日用品・家電 0.3%(前月5.5%) 公共料金 0.9%(前月1.1%) 移動費 4.2%(前月0.8%) 衣服美費 1.2%…