かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また?沖縄へ

テイクオフ だいぶブログが書けませんでした。 先々週の月曜日のブログ記載後、 会社で「トラブルが発生!!」 昼も夜もなく トラブル対応に追われること2週間・・・ (疲れと寝不足できついです) 先週末で解決に目処がつき トラブルの終息に向け「沖縄へ」…

キャンプ打上げる

週末に遅ればせながら 「キャンプの打上げ」を 開催しました。 キャンプ係のご家族、 キャンプでお手伝いいただいた方々、 多くの方に参加いただき嬉しかった。 (みなさん、イベント好き、お酒好きなのかな) 行きつけの町中華屋さんにて ほぼ貸し切り状態…

物価高に魚の不漁も

日々買い物をしていると 嫌でも「物価高」を目の当たりにします。 我が家は魚が好きなので 商店街の魚屋を見て回るのですが、 「あれ、値段高くない?」 「なんか切り身が小さくなったような?」 どうしてもそんな目線で見てしまう。 情報番組からは 秋に旬…

寒い夜に鍋連発

朝晩の冷え込みが 厳しくなってきました。 日中は天気も良く暖かいので 寒暖差も大きいです。 お昼に近所の商店街で買い物していると 「白菜」と「キャベツ」が安定して安い。 白菜を見ると 何故か「鍋」が食べたくなる。 白菜一玉で150円!! なんて価格に…

親子で皆既月食観察

お姉ちゃんのスマホで撮影 昨晩は「皆既月食」でした。 天気も良く、 夜空を見上げた方も多かったのでは。 我が家は最上階の東に面する お姉ちゃんの部屋から 家族で月食を観察しました。 「赤銅色の月」がとても幻想的! お姉ちゃんと私は大興奮。 (妻と妹…

合同遠足いくってよ

気候の安定している秋は 遠足シーズンなのですかね。 昨日、 妹ちゃんの小学校の特別支援学級は 近隣の小学校と合同遠足ということで 「水族館」に行きました。 先々週は小学校全体で徒歩圏内にある 大きな公園に遠足に行ったよね。 コロナで外出規制されて…

定期メンテナンス

機械、家など定期メンテナンスが 欠かせませんね。 メンテナンスを怠り 気づいたときには大損害に 繋がることも過去ありました。 人間の「身体の定期メンテナンス」も 非常に重要ですね。 特に中年を過ぎてから実感します。 週末に「歯医者」に行ってきまし…

投資の状況(10月)

毎月記録している投資の状況、 10月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 4.37% 増加 ② SBI-SMT 5.36% 増加 ③ ウェルスナビ 7.50% 増加 -------------------- 前月一転、全ての資産が「増加」 資産全体として「5.26%の増加」 …

生活費の分析(10月)

毎月記録している生活費の分析 10月の状況を記しておきます。 【2022.10月】-------------- 食費 6.9%(前月6.4%) 日用品・家電 0.3%(前月0.3%) 公共料金 1.0%(前月1.4%) 移動費 2.2%(前月0.7%) 衣服美費 0.6%(前月1.2%) 病院薬保険費 2.3%(前月2.…