かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お疲れさまでした

2021年も最後の日になりました。 今年も色々なことがありました。 振り返ってしまうと 一人きりの長い時間がかかってしまうので 今日のブログは短めに 家族とゆっくり過ごします。 今年も家族みんなで 幸せな年末年始が過ごせることに 感謝します。 2022年も…

年末年始の準備

年末年始の準備を始めないといけないのですが 腰が重い重い、寒くて動けない、、、 甘えております。 いやしかし、年末年始にお会いする 大好きな方々のためにも 重い腰を持ち上げて準備せねば。 ということで昨日は開店と同時に 百貨店に買い物に行きました…

週末のクリスマスと有馬記念の振り返り

先週末、金・土・日と楽しんでしまい、 昨日は終日ダウン状態でした。 金・土は家族・友人とクリスマス会を 盛大に開催できました。 クリスマス会では前々から食べてみたかった 鶏肉屋さんの「■■ ターキー ■■」を購入。 金曜日のお昼過ぎに買いに行きました…

クリスマス前の妻のいない夜

今日はクリスマスイブですね。 小学校も今年の最終日ということで お姉ちゃんも妹ちゃんもなんだか ワクワク、ソワソワしている朝でした。 昨晩は妻が会社の同僚の送別会ということで 今週2回目の娘と父の3人きり。 事前にお姉ちゃんに何が食べたい?と聞…

有馬記念近づく

競馬における1年の締めくくり グランプリ「有馬記念」が近づいてきました。 一口馬主には興味があるのですが 馬券購入には興味がない。 というより競馬予想のセンスが無い、笑 なので馬券は基本的に買わないのですが 有馬記念だけは買っています。 年末ジャ…

イチゴが食べたい が 高い

忘年会のシーズンですね。 オミクロン株が広がりの兆しを見せていますが 今のところは楽しく落ち着いた年末年始を 迎えられそうでしょうか。 昨晩は妻が会社の忘年会で夜は不在。 そういえば昨年はコロナ影響で 忘年会など自粛されていたため そもそも忘年会…

里芋をもらい昔を懐かしむ

今週に入って朝の冷え込みが厳しい。 朝、洗濯物を干していると指先がキンキンに冷え 痛すぎます、涙 先週末に娘の学童からお裾分けということで 「里芋」をいただいてきました。 近所の方が大量にあるからということで 学童に寄付してくれたとのこと。 学童…

復職に向けて、、、

12月も残すところあと2週間。 今週はクリスマスウィークですね。 我が家も金、土、日と予定がギッシリ。 大好きな家族や友人と過ごす年末の幸せな時間、 素敵な時間となるように入念に準備しましょ。 さて、私のうつ病の状況など このブログではほとんど記…

豪勢にステーキいっちゃいますか

昨晩はものすごく風が強かったです。 数年前に大型の台風が襲来した際に 隣のマンションのベランダの設置物が飛ばされ 我が家も被害を受けました。 かなり大きな設置物が飛ばされたので 自然の驚異をまざまざと感じました。 その後、我が家を修理したり 補償…

白菜チンジャオロース 上手く出来ず

年末年始に向けて髪を切りに行きました。 眼鏡やコンタクトをつけていることもあって いつも前髪が鬱陶しく感じてしまいます。 毎回楽しい会話でくつろがせてくれる お気に入りの美容師さんに 「できるだけ前髪を短くしてください!」と 懇願しまして短くし…

読書と書籍と投資と

こんな椅子に座って読書でも 子供の頃に好きではなかった読書が 大人になり中年を過ぎた今になって とても好きになりました。 子供の頃に読書の面白さに気づけていれば また違った人生だったのかな~なんてこと 思ったりしますが、笑 「The Psychology of Mo…

リュウジさんレシピ再現の豚バラ大根

冬の雨の日は体だけでなく 心も寒々してしまいますね。 昨日は最高気温が1桁台で かなり寒い1日でありました。 料理研究家のリュウジさんの動画を 最近好んで見ていることを 先日のブログでも記載しました。 リュウジさんのレシピのありがたいところは 調…

親子丼 と キャベツの味噌汁

週末の暖かさから一変して 特に朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。 羽毛布団一枚で寝ていますが 明け方はもう一枚欲しいなという感じです。 昨晩は妻が帰宅途中に電車事故の影響を受けて 娘のお迎えが間に合わなそうとのことで 急遽、私が学童に…

カレーでパワーアップだ

週末は冬晴れで気持ち良かったですね。 日曜日は外にいたのですが日差しが暖かくて 厚手の上着を着ていると汗ばむくらいでした。 日曜日に外にいた理由は、 娘の学童のドッチボール大会を観に行ったため。 地区の学童7校が集まって交流試合を毎年行っていま…

鰤と大根でブリ大根にしないで失敗

昨日12月10日は賞与(ボーナス)の支給日 という方も多かったのではないでしょうか。 私も会社を休んでいなければな~、とか 考えてしまいましたが、考えても仕方ないですね。 金曜日は魚の日です。(勝手に) 相変わらず商店街の魚屋さんをブラついてますが…

パイタンねぎま鍋

床暖房を修理してから快適です。 朝一番で起きるのは私で、先ずは床暖房をオンに。 すると家族が起きてくるタイミングで 心地よい暖かさになります。 修理して良かったな。 うつで休職し始めてから料理をするようになりました。 まだまだ料理に関して悪戦苦…

投資の状況報告(11月)

色づく紅葉綺麗かな 少し遠出した公園にて 紅葉が綺麗に赤く染まっていました。 もう少しすると葉が落ちてしまうのでしょうか。 落ちる前の生命力を感じます。 毎月記録している投資の状況、 11月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン…

餃子の餡をスープにリメイク

週末にiphoneのパスコードを何回も間違え iphoneにロックが掛かり何もできなくなりました、泣 さらに、iphone復旧に重要となる AppleIDのパスワードも忘れてロックされるという 最悪の自爆行為をしてしまい、泣き崩れました。 さらにさらに、AppleIDのパスワ…

ミスティファイ出走結果

12月5日(日) 阪神競馬場 第1レース 2歳未勝利牝 ダート 1400m ミスティファイが出走、 結果6着。 残念ながら今回も掲示板に載ることが できませんでした。 【レース回顧】--------------- ・スタートは普通に出る ・道中は3番手の外目を追走 ・3~4コ…

サバの味噌煮 と 魚の下処理

先週皮膚科に行って薬を処方してもらったが やっぱり市販の薬とは違いますね。 1か月市販の薬で全く治らなかった皮膚が 1週間で(いや3日程で)あっという間に治りました。 市販の薬にコストをかけるよりは、 最初から億劫であっても病院に行った方が コスパ…

白黒シチュー対決

足元からの寒さが厳しくなり さすがに故障していた床暖房をなおさなければと思い 先日業者に連絡をとって12月頭に修理が無事完了した。 やっぱり床暖房はやわらかい温かさで嬉しい。 エアコンだと乾燥してしまうので床暖房を使ってしまう。 (エアコンだと早…

生活費の分析(11月)

公園にいい感じの椅子があり 毎月記録している生活費の分析 11月の状況を記しておきます。 【2021.11月】-------------- 食費 6.8%(前月4.9%) 日用品・家電 0.2%(前月1.0%) 公共料金 1.1%(前月1.0%) 移動費 4.5%(前月4.4%) 衣服美費 0%(前月0.4%) …

ミスティファイ今週末出走予定

一面黄色の世界 家族に勧められたこともあり 天気の良い日、買い物の前後には なるべく散歩するように心がけている。 いつもの道でも注意深く観察すると 何かしらの気づきがあるもので 今日は何枚か素敵な写真を撮ることができた。 冒頭の画像もその1枚。 イ…

お姉ちゃん達人になる

今日から12月、今年最終月はどうでしょうか。 昨日、11月最終日にとても嬉しい結果が出たので 今日はそのことを記しておきたいと思います。 お姉ちゃんの学童では 毎年11月に伝承遊びの検定試験が行われる。 簡単にですが伝承遊びとはいわゆる昔からある遊び…

豚丼と味噌汁でほっこり

11月も最終日 今年も残すところ1か月ということになりました。 今年は、、、 振り返るのはまだ早いですね。 気持ちも重たくなるし、涙 昨日は29日(肉の日)ということで 商店街の肉屋を目指しました。 朝一の開店と同時にお店の中へ お得な肉がないかとキ…

鮭のホイル焼きで失敗

料理、食器洗い、洗濯と水仕事が多いからでしょうか 秋から継続的に手荒れがひどいです。 主婦のみなさんもこの時期悩んでいる方が多いみたい。 市販の薬でだましだまし過ごしてきましたが そろそろ全く効果を感じられなくなり ちょうどお姉ちゃんの皮膚科の…

クリームシチューを食べよう

いやはや、明け方の冷え込みが厳しいです。 明け方3時過ぎに寒さから目が覚めてしまい そのまま寝れずに5時まで羽毛布団の中で 震えていました。 毎度ブログで寒い寒いというのも締まらないので 温かいネタがいいな。 料理ネタから、 お姉ちゃんが家庭科実…

王様ランキングを観て

冬晴れの富士山 朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。 一方で冬の晴れた朝は空気が澄んでいて清々しい。 寒い中、布団からなんとか起き上がりゴミ出しのため外へ 快晴の空を見上げると気持ちがグンと前向きに。 うつ病になり体力の低下が著しいため 家族…

ミルフィーユ鍋の残骸

妻が在宅勤務の際、私の居場所に困ります、笑 妻の在宅勤務を否定している訳ではなく むしろコロナ罹患を避ける意味でも 通勤ストレスを避ける意味でも もっと在宅勤務をしてほしいくらいです。 居間でとても集中して作業している妻を見て 勝手に私が居づら…

図書館は知の宝庫

散歩中に何気なく撮影、意味なしです 昔は文字だけの本を読むのが億劫で マンガばかり読んでいました。 親にはよく小言を言われました。 小言を言われる度に本を読むことが嫌いになって。 いつからでしょうかね、本が好きになったのは。 今では本屋に通うこ…