かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

投資の状況(1月)

毎月記録している投資の状況、

1月の資産増減率は以下の通り。

 

--------------------

 ① セゾン投信  6.95% 減少

 ② SMT     8.53% 減少

 ③ ウェルスナビ 5.85% 減少

--------------------

 

2022年がスタートしましたが

いきなりの荒れっぷりです。

綺麗に全て真っ赤!!

 

オミクロン株の影響もあるのでしょうが

アメリカの利上げ時期見通しに関する混乱、

併せてインフレの長期化懸念、

ロシアのウクライナ侵攻問題、などなど。

 

世界全体の抱える複合的な懸念要因を表した

弱気相場からの下落スタート。

 

2月以降も相場の乱高下は続くのか?

オミクロン株はピークアウトする国も出だしたので

経済的には想定通りに落ち着いてくるのか?

 

先が見通せればな~、なんて思いますが、

もちろん全く見通せません。

(投資に限らず私には先を見る目が全く無い、笑)

 

私のような長期投資家は騒がず俯瞰して見ているだけ。

そこだけは強く肝に銘じています。

 

ただ、情けないことに私は肝が据わりきっていない。

「1月中にもう一段階相場が下がったら買い増そう!」

などと欲を抱えていました、、、

 

結局、もう一段階下落することはなく

ステイを続けましたが、、、

 

自分よ、なんと強欲なのか。

 

そんな自分も、

まぁ仕方ないか、、、

 

さはら