かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

在宅勤務の日は夕食作りを

2月ですが今週も寒いです。

(ブルブル・・・)

 

首都圏は木曜日から雪予報。

少しの雪でもインフラが麻痺してしまうので

怖いな、、、

 

まん防適用中ということもあり

会社も在宅勤務中心を認めてくれているため

今週は大半在宅にて勤務できることがありがたい。

 

木曜日から雪になって家族があたふたしても

自宅にいてすぐに動ける状況は少し安心!!

 

昨日も在宅勤務であったため

私が夕食づくりを担当。

先週はほぼ会社に出勤したため

久しぶりの夕食づくりとなりました。

 

週末のお昼に手軽に焼きそばを作ろうと

麺や具材を用意していたところ、

妻とお姉ちゃんが少しだけ外出した際に

テイクアウトメニューを買ってきてくれて

冷蔵庫に食材がそのまま残っている。

 

冷蔵庫内に他に食材もないし

豚肉も早く消費したいということで昨晩のメインは

■■ 焼きそば ■■

 

f:id:sahara-san:20220208090932j:plain

上海風?焼きそば

 

上海風を勝手にイメージして

オイスターソースなどで味付け。

 

汁物も必要でしょ、ということで

■■ たまたまスープ ■■

 

f:id:sahara-san:20220208091111j:plain

玉ねぎ入り卵スープ

 

大好きな中華料理屋さんに

玉ねぎと卵を炒めて「たまたま」という

私の大好きなメニューがありまして

勝手にスープとしてアレンジ。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

焼きそばはいつもと違う味と

すぐに気づいてもらえました。

 

オイスターソースを入れたので

グッと中華風に。

 

個人的にトップバリューのオイスターソースは

安くて美味いな~と思っています。

 

たまたまスープは見た目通りの優しい味。

玉ねぎからうま味が出ています。

 

みんな完食、ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

勤務終了後に夕食を作るので

とにかく時間がない!

 

言い訳がましいと自分で思いつつ

手の込んだものが作れない!!

 

でも、今まで妻は帰宅後に短時間で

夕食を作っていたことを想像すると

本当に凄いことだなと、改めて感心してしまう。

(妻よ、ありがとう)

 

休職中の時間がたっぷりとある中で

じ~っくりと作っていた煮込み料理や煮物など

平日は作れなくなるかな、、、

 

短時間で効率的に作れる

美味しいレシピを色々と探しましょ。

 

そうだ、

またリュウジさんのレシピに相談だ!

 

さはら