かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

中学生は夜も忙しい

寒いです、、、

 

台風の影響で朝から大雨。

本当、在宅勤務ができることに

感謝しないといけない。

 

我が家では

4月から新たな生活リズムが

刻まれ始めています。

 

まだまだ新たなリズムに慣れません。

 

特に、

娘が中学生になったことによる

リズムの変化はとても大きいなと

感じています。

 

小学生の時は、

学校が終わった後、娘は自ら学童へ行き

親が19時前に学童へ迎えに行って帰宅、

これがメインのリズム。

 

習い事がある日は

学童から習い事へは娘が自ら行き

習い事終わり、遅くても19時には

親が迎えに行き帰宅。

 

何が言いたいのかというと

「19時30分にはみんなで食卓について」

「いただきます」が言えていた。

(親のどちらかの残業は一旦置いておきまして)

 

中学生になってリズムの狂う原因が

習い事の開始・終了時刻

 

考えてみると

まだ幼い小学生への安全面の配慮や

中学生の授業後の部活動参加への配慮が

あるのでしょう。

 

平日の習い事、

開始時刻が概ね「18時もしくは19時

終了時刻が「21時になることも!!

 

親と子供が選択したうえでの

この時刻となっているのは承知ですが、

中学生になると夜も忙しいのね

 

そうなると困ってしまうのが

夕食の時間

 

f:id:sahara-san:20220415143638j:plain

 

習い事の後の就寝直前に食べさせるのも

どうかと思われるので、

みんなで揃って食べられないのは仕方なく、

習い事の開始前に何とか食べさせなければ。

 

変わらず現在も私が在宅勤務の日には

私が夕食を作っている。

 

4月前も勤務終了後から19時までに

夕食を手早く作ることに悪戦苦闘

していたが、

習い事の日は更に時間がない!

 

いや~、厳しいです、涙

 

出来合いのものを並べようかな、、、と

心が折れそうになりますが

 

出来る限り、いやいや、

慣れて上手くこなせるようになる迄

汗かきながら頑張ってみたい。

 

ハヤシライスを多投しそう、笑

 

もっと手早くできる料理も多々あるさ。

 

新たなリズムに早く慣れるよう

頑張ります。

 

さはら