かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

スポーツの秋ですが

ドッジボール、懐かしい

秋と言えばスポーツ。

 

インドア派の私は

どちらかといえば「読書の秋」、

ウォーキング(散歩)するくらい。

 

スポーツの秋にちなんででしょう、

妹ちゃんの学童では毎年この時期に

地域の学童が集まった

ドッジボール大会」が開かれます。

 

今年は3連休の中日でした。

 

発達障害のある妹ちゃん、

上手くボールがとれませんし

外野へのパスも届きません。

(ていうか、投げる気なし、、、)

 

ですが、

ニコニコ笑顔でみんなと練習。

 

ボールに当たらないように

逃げる練習です、笑

(先生が傍についてくれています、

 いつも本当にありがとうございます)

 

家でもお姉ちゃんのバレーボールで

キャッチの練習だよ。

 

YouTubeが観たくて観たくて

集中が続きません、涙

(ま、いっか、、、)

 

みんなと一緒に楽しむことが大事

 

当日の朝、

突然の緊急メール連絡が。

 

「児童に発熱者が出たため

 ウチの学童は不参加となりました」

 

がーん、、、

こればかりは仕方がないですね。

 

6年生男子は特に楽しみにしていたので

とても可哀想、、、

(最後の大会がこんな形になるなんて)

 

コロナによる制限は

いつまで続くのでしょうか。

 

外国人観光客の受け入れ、

マスクをつける基準の見直し議論など、

 

制限が緩和されつつありますが

コロナ感染・流行自体は

果たして終息に向かっているの?

 

私の中では自分が罹患して以降、

ルールはもちろん守っていますが

明らかに感染対策への気持ちが

薄れつつあります。

(ここは改めて気を引き締めないと)

 

上手にコロナと共存できる世界」が

一刻も早く訪れることを切に願います。

 

妹ちゃん、

今年は残念だったね。

 

来年に向けて早速特訓だよ、笑

 

さはら