かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

物価高に魚の不漁も

日々買い物をしていると

嫌でも「物価高」を目の当たりにします。

 

我が家は魚が好きなので

商店街の魚屋を見て回るのですが、

 

「あれ、値段高くない?」

「なんか切り身が小さくなったような?」

 

どうしてもそんな目線で見てしまう。

 

情報番組からは

秋に旬を迎えるサンマ・カツオが

不漁・不振」と伝えられる。

 

お姉ちゃんと番組を見ていて

二人して、がっかり・・・

 

その代わりといっては何だが

ブリが豊漁」とのこと。

 

そりゃいいね!

ということで早速魚屋へ。

 

4枚で400円

希望的にはもう少し値段が安いか、

枚数が多いと嬉しかったが、

 

もうブリ食べたくなってしまったし

ということで購入。

 

昨晩の料理がこちら。

 

ブリ大根

 

 

大根が1本=100円

だったので嬉しくなって購入。

(まだまだ白菜とキャベツの在庫があるのに)

 

1本丸々使ったので

大根が大量になりました。

(ブリが寂しく見えます、涙)

 

見ての通りで味がしみしみ、笑

妻も娘も喜んでくれました。

 

野菜嫌いの妹ちゃんが

大根をバクバク食べてくれたのが

非常に嬉しかった!!

 

やっぱり魚、大好き。

 

魚の豊漁報告がたくさん届くと

嬉しいなぁ。

 

さはら