かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

キャンプ打上げる

 

週末に遅ればせながら

キャンプの打上げ」を

開催しました。

 

キャンプ係のご家族、

キャンプでお手伝いいただいた方々、

多くの方に参加いただき嬉しかった。

(みなさん、イベント好き、お酒好きなのかな)

 

行きつけの町中華屋さんにて

ほぼ貸し切り状態で開催しました。

 

みなさん、

今年のキャンプができて

 本当に良かったね!

と各々を労い、達成感を感じながら

お酒と食事が進むこと、笑

 

さて、

宴もたけなわとなってきて

私は今回どうしても決めたい事があり

野営長と事務長をこっそり呼び出す。

 

来年度の野営長と事務長を

 この場で決めませんか?

 

昨年も打上げの場で

今年の野営長と事務長が決まった。

 

気分良く、お酒が進んでいるこの場は

絶好の決め場であることは過去の例からも

明らかなのだが、、、

 

野営長の返答は、

「今日はいいのではないでしょうか?」

 

私は呆然・・・

「そ、そうですか・・・、わかりました」

 

心の中で

「じゃあ、いつやるのよ!?」

とつぶやくも、

 

今でしょ!

の、お決まりの返答はもちろんなく。

 

一気にグッタリ、酔いも冷める。

あとはただひたすらに「ヤケ酒」。

 

私は来年度はキャンプ係ではないので

私が積極的に人選することは避けている。

任命責任がとれないので。

(その旨は野営長にも事務長にも伝え済み)

 

わかってはいるのだけど、

今年の野営長・事務長と、私とは

仕事のスピード感や求める価値観が

全く合わない。

 

私はそれがストレスだった。

(向こうもストレスだろうけど)

 

以前のブログにも書いたけれど

今までのキャンプ係で私が気持ちよく

過ごせていたのは、

 

たまたま過去の係のみなさんと

仕事のスピード感や求める価値観が

あっていたということ。

 

とても恵まれていたのだな

改めて感じてしまう。

 

来年度の人選はお任せするしかない

と、頭ではわかっているのだけど、

 

やっぱり心の中は

モヤモヤで一杯・・・

 

「近くにいきたいなら1人でやれ、

 遠くにいきたいなら皆でやれ」

ある研修で上記の言葉を聞きました。

 

学童の未来のために、

より遠くに、大きな成果を出すために

今はみんなを信じることが最重要、

 

なんでしょうね。

 

さはら