かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

白菜チンジャオロース 上手く出来ず

年末年始に向けて髪を切りに行きました。

眼鏡やコンタクトをつけていることもあって

いつも前髪が鬱陶しく感じてしまいます。

 

毎回楽しい会話でくつろがせてくれる

お気に入りの美容師さんに

「できるだけ前髪を短くしてください!」と

懇願しまして短くしてもらいましたが

併せてバランス的にトップやサイドもバッサリと

もっていかれてしまいました、笑

 

家に帰って妻や娘から「なんかしぼんだね、、、」

しぼんだって、うまいこと言いますね。

はい、前髪の短さをとって、その他は捨てました。

見た目的にはどうかですが、スッキリして良かった。

 

それにしても白髪が一気に増えてしまった。

きっとうつ病の影響もあるのでしょうね、悲しい、、、

 

気を取り直して昨晩の夕食です。

 

先週末にお姉ちゃんの素晴らしいアドバイスを蹴って

無理して購入した巨大白菜、丸々1つが全然減りません。

 

何とか白菜を大量消費したいということで

リュウジ先生に相談してこちらを作りました。

 

■■ 白菜チンジャオロース ■■

 

f:id:sahara-san:20211217091657j:plain

どちらかというと豚肉白菜炒めかな

 

う~ん、これは上手くできませんでした。

小間肉の処理がとても難しいです。

 

いわゆる中華屋さんの牛肉を細長くしたような

そんな見た目に仕上げたかったのですが、

到底私の力量では無理でした。

リュウジさんのように上手く焼き目をつけることも

できない。

 

白菜も棒状に切るのが意外と難しい。

白菜の芯が丸く反っているいることもあって

切りづらいんですね。

このあたりの技術は鍛錬が必要そうです。

 

みんな揃っていただきます(感謝)

 

では気になるお味は?

 

これは美味しい!

妻も娘も大絶賛!!

 

オイスターソースって

今まであまり使用したことが無かったのですが

うま味が凄くて一気に中華になりましたね。

 

私は鍋などのクタッとした白菜が好きなのですが

今日はレシピ通りに炒め過ぎずにシャキシャキ感を

しっかりと残したところ最高の食感でした。

 

みんなで定番のオンザライスにもして食べてみたところ

もう最高!!の1品でした。

 

あんなに大量に作ったのに

気がつけば妻も娘もあっという間の完食。

 

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

白髪が増えた自分を鏡越しに見ると

やっぱりしんみりとしてしまいます。

年齢も年齢なので仕方のないところもあるのですが。

 

誰から見てもカッコいいあこがれのお父さん、、、

には到底なれませんし、目指してもいませんけど

最低限、娘の友達に見られて娘が恥ずかしい気持ちに

ならないようなお父さんではありたい。

 

内面から滲み出るカッコよさも、もちろんありますが

やっぱり第一印象、見た目もかなり重要です。

 

やりすぎることなく、

普段から身なりをきちんと整えることを意識しなければ。

 

白髪染めでもやるかな、笑

 

さはら