かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

豚汁ならぬ鶏汁

土曜日の朝は

お姉ちゃんと恒例の図書館へ。

 

表面が凍った池の氷を一緒に壊したり

川沿いを歩いて鯉や野鳥を探してみたり

とても充実した楽しい時間です。

 

さて、久しぶりの料理ネタ。

こちらも久しぶりですが

楽しく見させていただいている

リュウジさんのバズレシピから。

 

ごぼうがなかなか消費できなかったので

何か良い料理はないものかと探していたところ

豚汁と鶏汁というレシピで使われていました。

 

冷蔵庫を確認すると鶏のもも肉がある。

(お~、ラッキー!)

 

ということで「■■ 鶏汁 ■■」に決定。

 

f:id:sahara-san:20220115120318j:plain

リュウジさんの鶏汁

 

鍋に大量に作りましたが

最後に薬味的にネギを投入したため

添付の完成画像はネギ汁みたいにみえる、笑

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

みんなの第一印象は豚汁?というリアクションでしたので

鶏汁ですとご紹介。

 

妻はコクがあってメチャクチャ美味しいという評価。

味噌を早めに入れてじっくり煮込んだことと

最後にニンニクと生姜とネギを加えているので

良いコクが出ているのでしょうか。

 

お姉ちゃんは特に鶏肉が美味しいということでしたが

全体量に対して鶏肉が少なめになってしまい

もっと入れてあげればよかったと反省。

 

妹ちゃんは大根とごぼうがお気に入りのようで

バクバク食べてくれました。

 

大量に作ったので翌日のお昼は

■■ 鶏汁うどん ■■」にしました。

 

f:id:sahara-san:20220115120957j:plain

鶏汁うどん

こちらの方が入っている具材のイメージが

伝わりますね。

ただ、盛り付けや画像の撮影が下手で残念、涙

 

ニンジンを切らしていたため

色味的にイマイチで茶色一色ですが

味は本当にもう最高でした!!

 

みんな大満足、ごちそうさまでした。

 

みなさんもよかったら

是非一度作ってみてください。

 

【編集後記】-----

 

お姉ちゃんと図書館に通うのが

本当に楽しいです。

今日はお姉ちゃんから誘ってくれて

とても嬉しかった。

 

お姉ちゃんが3冊、私が2冊、

借りてきましたが

帰宅して2時間でお姉ちゃんは既に2冊を

読破している、汗

 

本は知識の宝庫!

どんな本でもいいので好きな作品を

好きなように思いっきり楽しみながら

読んでほしい。

 

本が好きになってくれることを願って。

 

あ、私も早く読まないと、、、

 

さはら