かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

お餅との闘い

気持ちの良い晴天が続いていますが

朝晩とピリリとした寒さが堪えます。

 

お正月に妻の実家に帰省したことを

昨日のブログで記載しましたが

帰宅時にたくさんのお土産をいただきました。

 

・大量のお菓子

・大量の野菜

・大量のお米

・そして、「大量の餅!!」

 

いつも本当にありがとうございます。

感謝しかありません。

 

いただいた食材を無駄にしないためにも

食材の状況を見て計画的に消費せねば。

 

前回の帰省時にも大量の野菜をいただきましたが

自ら料理をするようになり、自ら献立を考えるうえで

野菜を廃棄することなく計画的に消費することが

非常に難しいということを身をもって学びました。

 

前回の教訓を活かし今回はレベルアップした姿を見せたい、、、

のですが野菜の他にも思わぬ強敵がいました。

「大量の餅」です。

 

ご実家で手作りされたお餅を大量にいただきました。

手作りとのことで有難味倍増です!!

 

手作りのお餅って柔らかくて最高なんですよね。

これはカビさせるわけにはいかない。

 

ということで昨晩から野菜の計画的消費に加えて

「餅との闘い」がスタート。

 

昨晩はお正月定番のこちら

■■ お雑煮 ■■

 

f:id:sahara-san:20220105081334j:plain

お雑煮リターンズ

 

元旦に私の実家にお雑煮を作って持って行ったところ

みんなに喜んでもらえたのでリピートです。

 

いただいた野菜を出来る限り投入しました。

気づいたらお肉を入れ忘れました、笑

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

お姉ちゃんはお餅2個でいいの?

もっと食べない??

 

お姉ちゃん:「お腹いっぱい」

 

誰か、お餅のお代わりいらない?

 

妻&妹:「・・・・・」

 

そうですよね、

妻の実家でもたくさん食べましたものね。

私もそんなに食べられません、、、

 

御汁の味は今回もよかったようで

みんなで完食。ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

まだまだお餅が余ってるな~。

遅くても今週中に消費するためには

朝・晩と餅パーティーだな。

みんな宜しくね!

 

お姉ちゃん:「冷凍すればいいんじゃない」

私:「・・・・・、確かに」

 

餅との闘いは意外な幕切れとなりました。

今年もお餅のように粘って粘っていきましょう。

 

さはら