かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

遂に豚汁を作る

寒空の中、心療内科の定期受診に行きました。

 

職場との1回目の復職面談を経て

現在は復職トレーニングを行っていること

復職トレーニングも順調に進んでいることを話すと

先生も喜んでくださいました。

 

このまま無事にトレーニングを終えることができれば

その後は正式に復職。

また新たな日常がスタートするのですね。

 

復職に際して肝に銘じているのは

とにかく「無理をしない

 

私の性格だと最初が肝心だし頑張ろう

などと今までなら考えてしまうのですが

敢えて抑えて、小さく小さくスタートする

ということを休職中に学びました。

 

レベルは後で少しずつ上げていけばいいのだから。

 

さて、料理ネタから。

 

妻の実家でいただいた大量のごぼう

遂に終わりが見えてきました。

 

ごぼうの最後はやっぱりこれを作らねば

ということで昨晩のメインが

■■ 豚汁 ■■」です。

 

以前、鶏汁のブログで書きましたが

大好きなリュウジさんレシピで作っています。

遂に大本命の豚汁です!!

 

f:id:sahara-san:20220121143719j:plain

至高の豚汁

 

鍋の画像を撮り忘れていますが

またまた大量に作っています。

 

今回は鶏汁の回で入れなかった

ニンジンも買ってきて入れました。

大根も相変わらず安いので大量投入。

 

「豚汁で十分におかずになるからあとは白飯だけ!」

と思っていましたが、

やっぱりもう少し足そうかなと思いなおし

■■ 親子丼 ■■」をトッピング。

 

f:id:sahara-san:20220121144343j:plain

私定番の親子丼

 

親子丼は本当に簡単で手早くできますね。

とても助かります。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

豚汁は寒い日にあたたまり最高!

リュウジさんの至高の豚汁めっちゃ最高!!

 

妻と娘からは、

「鶏汁も最高だったけどやっぱり豚汁だよね」

とのこと。

 

豚汁 vs 鶏汁で家族議論したのですが、

結論:「豚汁も鶏汁も、どちらも最高!!

あっさりと結論が出ました、笑

(ま、味付けなどは全く同じですからね)

 

親子丼は私が自信をもっているので

満場一致で、美味い!

(良かった~、ホッ)

 

みんな完食、ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

食後に妻とお姉ちゃんとでこんなやりとりが、、、

 

妻:「私の親子丼もパパの親子丼にはかなわないな~」

お姉ちゃん:「豚汁もパパに負けてると思うけど」

妻:「豚汁は負けてない!、いい勝負だよ、怒」

お姉ちゃん:「(そうかな~)」<小声>

 

私は何も発言できずオロオロするばかり、、、

 

褒められているはずなのだけど

何なの!?この険悪なムードは、、、嫌な気持ちは、、、

 

このまま喧嘩か??と思いましたが

次の瞬間、

妻とお姉ちゃんはデザートのお菓子を仲良く食べて

 

二人:「このお菓子、一番おいしい~!!」

 

と仲良く笑いあっていました。

 

私の豚汁、どうなった?、涙

 

さはら