かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

臆病者のための

土曜の朝一から

お姉ちゃんは友達と元気一杯

習い事に出かけていきました。

 

今の子供は何かとスケジュールが一杯。

嫌々ではなく楽しんでくれていることが

何よりです。

 

お姉ちゃんを送り出してフリーな今、

一息つきながらブログを書いています。

 

久しぶりに読書ネタです。

 

今月は何かと週末のイベントも多く

なかなか読書の時間が取れていないことに

気づきました。

 

そういえば図書館にも行けていない、涙

 

今週末も何かとイベントがありますので

限られた時間でライトに読める本を読もう。

 

f:id:sahara-san:20220326084600j:plain

 

臆病者のための億万長者入門

 橘 玲 著

 文藝春秋

 

姉妹的な位置づけなのでしょうか

臆病者のための株入門」というものも

橘玲さんは書かれていますね。

こちらも購入し読み終えています。

 

本日は億万長者入門を読み返しです。

 

先ずは

「臆病者のための」というタイトルに

ビビッときます。

まさに臆病者の私にうってつけです、笑

 

臆病者のためと謳いながら

「億万長者入門」と

欲まみれな感じも好きです。

 

内容的にはテクニカルな投資術や

資産形成手法に特化したような

ハードな内容ではありません。

 

人生とお金に関する考察的な

内容であると思いますので

ライトな気持ちで読めます。

 

資産運用は金儲けの手段ではなく、

 人生における経済的なリスクを

 管理するためにある

 

資産運用でもっとも大切なのは

 目先の利益ではなく、

 将来の予期せぬ経済的な変動から

 自分や家族の生活を守るためにあるはず

 

はじめに記載されている上記の文章に

私は強く共感させられます。

 

何のために資産運用するのか、

何のために何に投資するのか、

表面的な回答は「金儲けのため」

なのかもしれません。

 

ですが、

金儲けのためをさらに深堀りすると

その人の本質的な理念が見えそうです。

 

私の場合は

どんなことがあっても家族を守る

という理念。

 

理念に対する武器の一つとして

資産運用を行っているのだなと

改めて思いました。

 

ですので、

短期的な利益を追求するような投資先

ではなく、

リスクに備え守りながら育てる

長期的な投資先を選んでいます。

 

ということで、

ご興味のある方は是非一読ください。

 

臆病者だからこそ億万長者に

いつのまにか」なっているのかも

しれませんね。

 

【編集後記】-----

 

昨晩はカレーを作りました。

 

f:id:sahara-san:20220326091104j:plain

 

カレーくらい主張がはっきりしたものだと

花粉症で鼻づまりの私でも

味を間違えることはありませんでした、笑

 

料理作りも家族を守る武器の一つに

なるのかもしれません。

 

さはら