かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

キャンプの振り返り(中編)

 

昨日はキャンプ当日を迎える迄の

胸の内などをまとめました。

 

本日はキャンプ当日の振り返りです。

 

キャンプ当日の2泊3日は

全日程が「晴れ

 

晴れたのは良かったのですが

暑すぎて「熱中症の危険」が

高まりました。

 

私含めキャンプ係は

学童本体が到着する前に

キャンプ場に前のリして準備開始。

 

私、気がつくとお昼前から

両足が攣っていて治らない

恐らく軽い熱中症だったのですね。

熱中症って怖い、、、)

 

お昼後に川へ行き

私も入水し泳いだことで

熱中症は治りました。

 

外気が暑かったので

冷たい川の水は最高でした。

子供たちも大喜び!!

 

夜にはキャンプファイヤーを行い

1日目は無事に終了。

 

2日目の最大の山場は

高学年のロングハイキング

 

妹ちゃんは低学年なのですが

私はロングハイキングの工程などを

1番理解している者として

高学年側に同行することに。

 

ロングハイキングの内容は、

 

・山道を登って、ゴール、降りて終了

・往復7時間(休憩1時間含む)

・歩数にして「40,000歩

 

ゴール地点&お昼休憩ポイント

キャンプでのロングハイキング実施は

今回が初の試みでした。

(今迄は登山していましたが登れなくなった為)

 

高学年児童が最後まで

歩ききれるのか?

 

困難を乗り越えた記憶に残る

経験となるのか?

 

初の試みなので不安もありましたが

暑さの中、40,000歩

必死で歩ききったことを通じて

高学年には良い「成功体験」と

なったようです。

 

私個人的にもロングハイキングが

今年一番の思い出となりました。

 

隊列のしんがりとして

私も含めた父3人で歩いたのですが

終始「バカ話」で盛り上がり

いつの間にか疲れも忘れるくらい、笑

(高学年をサポートしないダメ父、笑)

 

その内、1人の父は子供が6年生であり

今年が本当に最後のキャンプ。

 

その父は公私で大変な状況の中、

最後だから一緒に参加したい」と

無理して参加していました。

 

ゴール地点でその親子が

2人で並んで記念写真を撮っている姿に

私は何故だか「泣けてきた」のです。

(素晴らしい光景でした)

 

激動の2日目も終わり一息。

 

3日目は午前のキャンプ終了式の後

学童へ帰宅し、昼に解散となりました。

 

本当に充実した2拍3日でした。

子供たちはもちろん大満足!!

 

参加してくれた親たちは

1日目、2日目の子供が寝た後に

親だけの懇親会を開催したことで

 

親通しの繋がりができて

 嬉しかった

というお声を多くいただけました。

 

私の掲げた3つの目標のうち

 

・子供たちに思いっきり楽しんでもらう

・保護者同士の繋がりを深める

 

2つが達成できて良かったです。

 

で、、、

・みんなで2泊3日を安全に無事に過ごす

は、どうなった??

 

続く、、、。

(キャンプの振り返りが書けなかった

 理由を後編で書きます)

 

さはら