かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ん、なんだこの硬貨!?

新500円硬貨!?

 

小ネタです。

 

買い物のお釣りをもらうと

ん、なんだこの硬貨は!?

とビックリ。

 

パチスロのメダルが

間違って渡されたのかと。

 

新500円硬貨が発行されていること

全く認識できていませんでした。

(2021年11月1日から発行されているそうです)

 

流通間もないので新しく綺麗なのは

もちろんですが、

 

イカラー・グラッド技術

(初めて聞いた、ツートンとは呼ばないのね)

 

異形斜めギザ

(側面にも変化があるのは気づかなかった)

 

など、

様々な技術が組み込まれている模様。

 

帰宅した家族に魅せびらかしました、笑

 

ふと硬貨を眺めていると

 

キャッシュレス決済が拡大する中

 硬貨(紙幣も)ってどうなるのだろう、、、

 

という素朴な疑問が湧いてくる。

総務省あたりも

 キャッシュレス決済を推進していなかったっけ?)

 

硬貨や紙幣が完全になくなることは

無いのでしょうがね。

 

偽造防止技術にコストをかけるくらいなら

キャッシュレス化の推進にコストをかけた方が

いいという判断もあるのか、無いのか。

 

私は「現金派(硬貨、紙幣好き)

 

自分の手元にあるお金を見える化して、

見える化されたお金を利用しないと

モヤモヤした気持になるのです。

(口座の数字だけが動くことに慣れない)

 

クレジットカード決済「大嫌い

デビットカード決済も「不安

 

FinTech」を学んだり

利用してみたりするのは大好きなのですが。

 

今使っている

長財布」「コインケース」は

10年以上使用しており

とても愛着があるもの。

 

恐らく災害などで紛失しない限り

買い替えることはないでしょう。

 

私は生涯

現金派(硬貨、紙幣好き)

なんだろうな。

 

さはら