かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ゆっくり花開け

キングプロテア!?

妻の好きな花屋さんが

展示会を開催するとのことで

妻と娘で出かけていきました。

 

「ただいま~」と帰宅し

花をお土産に買ってきたとのこと。

 

 

で、でかい、、、

キングプロテア」という花。

 

こんな花もあるのですね。

とても綺麗です(少し怖いです、笑)

 

さて、

お姉ちゃんが自分の部屋を作って

勉強したいというので

あら、素敵」と大賛成!!

 

元々部屋は確保してあったのですが

今迄はお姉ちゃんが使わないという

ことだったので家具も何もありません。

 

急遽、エアコンを購入し

机や椅子を選び始めています。

 

「なんで突然

 部屋で勉強したくなったの?」

と聞いたところ、

 

先日、

数学の宿題を当日朝まで忘れ、

尚且つテストの点も悪く

妻に激怒された」らしい、、、

 

居間ではテレビなどの誘惑に負けて

集中できないから、という理由。

 

涙ながらに話してくれました。

(こりゃ、妻に相当怒られたな、、、)

 

私はテストの点数や

通知表の点数は気にならない方。

 

私が子供の頃、点数が悪いと父親に

もの凄く怒られていた、

とても嫌な記憶が根っこにある。

 

点数が悪いのは今の結果なので

その点数に対して

自分がどう思っているのか?

 

ということをお姉ちゃんとは

いつも話している。

 

真面目なお姉ちゃんは

もっといい点が取りたいそう。

 

であればどうしようか?

今までのやり方のどこを変える?

 

こんな感じ。

 

妻からは

あなたの教え方ではダメ、甘い」と

ぼろくそに言われてしまうのだけど。

 

勉強で良い点を取ることも

重要なのだとは思う。

 

でも、もっと重要だと思うこと、

 

私はお姉ちゃんに

自分が心からやりたいこと」を

見つけて欲しい。

 

やりたいことを全力で

一生懸命に取り組んでほしい。

 

そして今のままの

誰に対しても誠実で優しい

お姉ちゃんでいてくれればいい。

 

慌てることはない、

ゆっくりと、

絶対に花開くからさ。

 

大丈夫!!

 

まずは素敵な部屋を創ろうか。

 

さはら