かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

大切なあなたにこの本を

昨日のブログの続編です。

 

娘には学校のテストで高得点を取るために

勉強してもらいたい訳ではない、

 

勉強を好きになってもらいたい

知識を得ることの喜びを感じて欲しい

 

言葉で伝えるのは簡単だけど

娘が本当に腹落ちしているのか

正直なところ全く自信がない、、、

 

今回、妻にこってりと怒られて

涙を流し落ち込んでいるお姉ちゃん。

 

可哀想だなと思ってしまう一方、

 

勉強することの本質が

 まだ掴めていないのだな

(そういう私も大人になりやっとわかったのだけど)

 

とも思ってしまう。

 

お姉ちゃんを励ます意味と

私の伝えたいことを文章として

伝えられないか、

 

そんなことを考えながら

本屋でうろうろ探していると

最高の書籍に出会った

 

 

勉強が面白くなる瞬間

 パク・ソンヒョク 著

 吉川 南 訳

 ダイヤモンド社 発行

 

受験大国、韓国の書籍ということで

興味をもって手に取ったが、

 

立ち読みレベルで

とても引きつけられてしまった。

 

家に帰ってお姉ちゃんに渡す前に

あっと言う間に読了。

 

自分が学生の時に読みたかった

と素直に思ってしまう。

(まだ全然遅くはないのだけど、、、)

 

誰のためでなく、

誰かと競うわけでなく、

自分のために勉強して欲しい。

 

勉強することで自分の可能性を

どこまでも広げられるという

楽しさを感じてもらいたい。

 

お姉ちゃんには、

 

「じっくりと読んでね、

 人生の中で何度でも読み返してね、

 パパの思いが伝わること願って」

 

言葉を添えて手渡しました。

 

少しずつ読んでくれています。

読んだ箇所の感想を一緒に語ったりも

しています。

 

一冊の本との出会いが

人生を豊かなものにしてくれる、

 

そう願って。

 

さはら