かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

たら6切れで2品作る

台風が過ぎ去りました。

みなさんご無事ですか、我が家は無事です。

 

急遽、娘の小学校が早めの下校となり

猛烈な風と雨の中を歩いて迎えに行きました。

私が休んでいるため、こういう急場に対応できるのは

妻も助かるみたいです。

(ありがとうゲット!びしょ濡れだけどね、、、)

 

昨日のうちに購入しておいた「たら」を

満を持して料理する。

うーん、激安につられて買ったものの6切れあるね。

1品だとみんな飽きるだろうから、

時間をかけて2品作るかね。

(時間はたっぷりあるから、笑)

 

ということで今日は2品、こちら。

■■ たらの煮つけ ■■

■■ たらのムニエル ■■

 

ではまず煮つけから作っていこう。

 

煮汁が命だと思うのだけど、どうやって作るの?

グーグル先生に相談したら色々な黄金比あり

みなさんそれぞれの金鉱をお持ちなのね・・・。

 

まぁ初心者なんだし手探りでやっていきましょう

ということで

醤油1:みりん1:砂糖1:酒1.5:水1.5

こちらを選択(覚えやすいし)

 

私、煮つけに入っている大根が大好きでして

大根も煮汁に投入させていただきます。

(ブリ大根ならぬ、たら大根!?)

 

f:id:sahara-san:20211002091042j:plain

たらと大根を煮付ける、いい香り~

 

落し蓋をしてたっぷり1時間ほど煮ました。

 

 

お次はムニエル。

 

ムニエルはバターだけ?

バター醤油にしてもいいの??

私、醤油大好き人間なのでバター醤油に決定!

 

f:id:sahara-san:20211002091504j:plain

ムニエルはバター醤油で香ばしく

 

ムニエルは良い焼け具合!

野菜がレタスだけという寂しさ・・・。

見栄えも悪いな、笑

 

 

ということで、家族でいただきまーす(感謝)

 

煮つけは娘と私で大根の取り合いに。

味がしみ込んでいて本当サイコー!

勝者は妹ちゃん、圧倒的スピードで大根を強奪。

 

妻はムニエルを気に入ってくれました。

レモンを絞るとさらに美味しくなったとのこと。

(このオシャレ感、私には無いな・・・)

 

たら6切れもあっという間に完食です。

 

食べ終わった今、気になるのは煮汁の黄金比

極めればもっと美味しくなるのか?

自分オリジナルの黄金比(金鉱)を探すか??

 

みなさんはオリジナルの煮汁黄金比をお持ちですか?

教えてほしい。

 

さはら