かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ブリ大根を大量に作ってみた

昨晩は皆既月食にほぼ近い部分月食でした。

みなさんも夜空を見上げられましたか?

私はスマホのカメラで撮影しようとしたのですが

部分月食が表現できずに普通の月のように撮影されてしまう??

なんででしょうかね。画像に残せませんでした。

 

いつものように商店街をブラブラとして

メイン食材候補を探します。

 

以前ブログに書きましたが金曜日の夜は何となく魚の気分!

魚屋さんに入ると、やっぱりこの時期目立つのが「鰤(ブリ)」

ですよねー。

 

 >ブリ 5切れ 500円

 

1切れの辺りのサイズも大きく買ってくださいと言わんばかり。

ではメインはブリにしましょう。

 

あ、大根がまだ半分残っていたのを思い出しました。

ということで今回の料理がこちら。

■■ ブリ大根 ■■

 

夕方から妹ちゃんの療育に付き添う必要があったので

いそいそと準備を開始。

 

大根のあく抜き、

ブリの湯通し、

下処理に結構時間を取られてしまった。

 

しかも、やっぱりブリの量がかなり大量!

それに比例して大根の量も大量にしてしまった!!

 

コトコトと煮込んで出来ました。

f:id:sahara-san:20211120083150j:plain

大量のブリ大根、笑

 

量が伝わっていますでしょうか、笑

大き目の鍋に大量に仕込んでしまいました。

 

もう少し煮込みたいところですが

外出時間なので帰宅して盛り付け前に再度煮込みましょう。

 

f:id:sahara-san:20211120083344j:plain

再度煮込んで盛り付け

 

ブリにも大根にもよく味が染みています。

特に大根の色味が最高!

 

今日は妻の実家から届いた「■■ 焼き芋 ■■」も添える。

f:id:sahara-san:20211120083534j:plain

小さめのかわいい焼き芋

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

この時期のブリはやっぱり美味しい!

ただ、私の煮込み方がうまくないのでしょうが

少し身が固く仕上がってしまう、、、

 

優しい妻は美味しく出来てるよと慰めてくれます。

(ありがとう、涙)

味は脂ののりも感じて本当に美味しかった。

 

娘ちゃんたちはやっぱり大根だよねー、笑

奪い合うように大根をおかわりしていました。

(ブリも食べてね)

 

添えた焼き芋も甘くておいしかった。

もう冬だなー、という感じです。

 

ブリ大根は大量に作ったので明日にも持ち越しです。

ごちそうさまでした。

 

妹ちゃんの療育に久しぶりに付き添い

教室を見学していて改めて妹ちゃんの成長を感じました。

 

歩みは遅くても一歩ずつ前進していれば必ず未来は開ける。

私も妹ちゃんを見習わないといけない。

一歩ずつ、一歩ずつ。

 

さはら