かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

家族の体調不良 と 食事は元気の源

先週からグッと寒くなってきた。

あまりに酷い寒暖差で私も多少熱が出たりしたが

妹ちゃんが体調を崩してしまいほとんど付き添っていたため

このブログも少しお休みしてしまった。

 

妹ちゃんはとにかくいつも元気印なので

体調不良になるとすぐにわかる。

ぐったりと元気がなく活動を停止する。

まさにスリープモードに入ってしまう感じ。

(本当に可哀想になる)

 

妹ちゃんの体調も回復し今日は学校に行けそう。

良かった、本当に良かった。

家族の元気が一番です。

 

元気の源といえば食事!

食べれる時にしっかりと食べて元気をチャージしましょう。

 

週末にやっと秋鮭が安くなっていたので購入。

 

 >切り身 4切れ 500円

 

4切れで500円なので「そんなに安くもないかな」と思いつつ

その切り身の大きさに驚かされる。

大胆に大きくカットされており、

見た目のインパクトにやられて購入を決めた。

 

ということで作った料理がこちら。

 

■■ 秋鮭のムニエル ■■

■■ かぼちゃの大学芋風 ■■

 

秋鮭は安定のムニエルに。

 

f:id:sahara-san:20211019080714j:plain

秋鮭のムニエル

 

大きさのインパクトが伝わるといいのですが、、、。

バター醤油の香りが最高です。

添え物にエリンギのバター醤油もつけました。

(色味はかなり悪いです、笑)

 

付け合わせは本当はさつまいもで大学芋をつくりたかったが

さつまいもが高価すぎて購入をためらってしまったため

かぼちゃで強引に代用!!

 

f:id:sahara-san:20211019080940j:plain

かぼちゃで大学芋風

 

ごまを購入し忘れる不始末もあり、涙

うーん、やっぱりかぼちゃだとなんか違うかな?

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

妻も娘も秋鮭の大きさにびっくりしてくれた(わ~い)

 

お姉ちゃんはキノコ類が苦手、

エリンギも嫌だったのだろうが私と妻に勧められて

致し方ないといった感じで食べてくれた。

(ありがとね)

 

妹ちゃんは鮭が大好き!

うまいうまいとガッツいてくれる(嬉しい)

 

最後にかぼちゃの大学芋風は、、、

やっぱり無いかな、笑

一口目は大学芋の甘い香りがくるのだけど

最後はかぼちゃの皮の苦みが出てしまって

厳しい結果となりました。

 

今日も完食ごちそうさま。

 

秋も徐々に本気を出してきて

冬が近くなっている感じですね。

 

体調崩さず今年も残された期間を

元気に過ごしたいです。

 

さはら