かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

元気が一番 と 鯖の塩焼き

心配したお姉ちゃんの副反応も収まり

元気に学校に行った。

元気になって本当によかった!!

 

妻と娘をなるべく笑顔で送り出し、一人家に残されると

無性に寂しくなる、、、

 

気持ちを切り替えて家事をして気を紛らわすが

やっぱりふとした時に考え込んでしまって

会社を休んでいる不甲斐なさ、お金の減っていく恐怖、

出口の見えない不安に押しつぶされそうになる。

 

なんでこんな状況になってしまったのだろう、、、

悲しい、とにかく悲しい、、、

悲しさを紛らわす意味でもブログを書く、書く。

 

心身ともに元気が一番なんだ

元気な時は意識しないけど、壊れたときに実感するもの。

元気ってなんだろうか。

 

先ずは家族に元気でいてもらいたい。

元気の源!基本中の基本である食事を今日も頑張ろう。

 

いつものように商店街を物色

野菜は茄子、かぼちゃあたりが食べごろで安いのね。

 

 > 茄子 4本で 100円

 > かぼちゃ 半分 100円

 

我が家は魚好きなので週に2~3回は魚を出したいな。

秋刀魚を食べたいのだけど高いね!

秋鮭も高い!う~ん、厳しいな。

ぶりが比較的に買いやすいけど何度か利用しているので

もうちょっと間をあけたいかな。

ということでこちらを購入する。

 

 > 鯖 半身4切れ 600円

 

そんなに安くないと思う。

地のもので取れたてなのでまぁいいか。

 

ということで今晩の料理はこちら。

 

■■ 鯖の塩焼き ■■

■■ 小松菜のおひたし ■■

 

買ってきた鯖を早速塩焼きにする。

 

f:id:sahara-san:20211012104627j:plain

鯖の塩焼きに大根おろしを添えて

 

ほどほどに脂ものっていて美味しそう。

大根おろしは辛くならないようにおろしてからレンジでチン。

 

先週買った小松菜を消費したく、安定のおひたし。

 

f:id:sahara-san:20211012104840j:plain

小松菜のおひたし鰹節を添えて

 

ゆで加減が難しい。

もっとサッとゆでるくらいでいいのかな?

くたっとなりすぎかしら。

 

では家族そろっていただきます(感謝)

 

やっぱり鯖はほどよく脂がのっていて旨い!!

病み上がりのお姉ちゃんも美味しく食べてくれました。

魚大好きな妹ちゃんも半身をペロリ。

 

妻は大根おろしが好きなので喜んでくれた。

大根おろしは辛くてもいいとのこと。(早く言ってよ~、笑)

 

おひたしは娘的にはやわらかく食べやすいとのことで

妻的にはもう少しシャキッとしててよいとのこと。

うーん、この辺は好みもあるのか、難しいね。

 

本日も完食、ごちそうさまでした。

 

食事をしている時は家族みんなで明るくなれるし、

やっぱり食事は元気の源なんだろうね。

 

大好きな酒も控え、食が細くなり痩せてしまった私。

食事から元気を健康を意識します!

 

さはら