かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

妻のいない夜 と 甘いカレー

昨晩は妻が友人と会食するため

娘2人と父の3人で過ごす夜となった。

 

妹ちゃんを学童へ迎えに行き

小雨の降る中、仲良く手をつないで帰る幸せ。

小さく温かい手に安らぎを感じる。

 

今晩の夕食は3人で仲良く定番のこちらを食そう。

 

■■ 甘いカレー ■■

 

以前、じゃがいもの替わりにさつまいもを入れて

カレーを作ったら甘くておいしかった。

子供たちにも好評で今日はその再現と決め込む。

 

f:id:sahara-san:20211013082052j:plain

鍋でじーっくりと煮込む

 

人参、たまねぎにさつまいもを加えて

じっくりと煮込みます。

 

この段階では人参もさつまいもも

まだ形がしっかりしていましたが、、、

 

f:id:sahara-san:20211013082236j:plain

安定の煮込みすぎ、笑

 

でました!安定の煮込みすぎ!!

人参も小さくなってしまい、

さつまいもはほぼ原形が無い状態に。

しかも鍋底にくっついてしまうのですね。

かき混ぜるのが大変でした。

 

ルーを入れたらあまり煮込まない方がいいのか?

次回以降でまた探求してみよう。

 

今日は3人でいただきます(感謝)

 

カレーは具が溶けてしまったものの

娘たちの好み通り甘く仕上がりました。

 

妹ちゃんはさつまいも大好きなので

お姉ちゃんと私のカレーに入っている

小さなさつまいもまで強奪、笑

 

お姉ちゃんは病み上がりということもあり

食欲がないと話していたが

気づけば完食してくれていました。

 

今日も完食です、ごちそうさまでした。

 

娘と父だけの夜も結構よいもので、

妻がいない席で娘たちは妻への思いを話してくれたり

こっそりと妻が確保しているアイスを食べてしまったりと

たまにはこういう場も必要かもね~と感じた。

 

あ!?妻のいないうちにアイス食べちゃった!?

明日怒られることを覚悟しておこう。

 

さはら