かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

久しぶりの書籍購入

今日も暖かいです。

暑いくらいでしょうか。

 

首都圏のスギ花粉のピークは過ぎた

というニュースを聞きました。

家族全員で「嘘だー」と絶叫。

 

妹ちゃん中心に

まだまだ我が家は花粉が大暴れです。

(まさか、ヒノキ花粉も、、、)

 

さて、

在宅勤務中心となってから

なかなかターミナル駅の本屋に

顔を出せていなかったのですが

先日の原宿デートの帰りに

立ち寄ることができました。

 

いつものように私の好きなコーナー

・お金、投資、金融、経済関係

・競馬関係

を覗いてみると

興味をそそられる書籍が

どちらのコーナーにもあるではないですか!

 

何冊も購入したかったのですが

各コーナーから1冊ずつチョイスし

購入してきました。

 

競馬関係の書籍は

より真剣にFIREを目指すため

長年続けてきた「一口馬主」を

一旦休止しようと思っていますので

書籍の購入も迷ったのですが

とても大好きな調教師の方が

書かれたものでしたので購入しました。

(こちらは後日ブログに記載します)

 

本日は購入したこちらの書籍の

ご紹介です。

 

f:id:sahara-san:20220408111206j:plain

 

東大金融研究会のお金超講義

 伊藤 潤一 著

 ダイヤモンド社 発行

 

YAHOO!ファイナンスのコラムを

好んで読んでいるのですが

最近「東大金融研究会」なるワードが

頻出されており、気になっていたところ

こちらの書籍が目に留まった次第です。

 

私では想像もできない

天下の東大」ですから

書籍の中身はハードルが高い

テクニカルな内容かな?

と思いましたが、

冒頭の序文を読んでみると

テクニカルな内容ではなさそう。

 

お金の増やし方より大切なこと

を学べる(ふむふむ)

 

あなたが手にするのは

本質を考える力」(おー!)

 

なるほど、サブタイトルの通り

お金の教養と人生戦略」について

著者が研究会を通じて得た実体験も

盛り込み伝えてくれているという事。

 

読んでみての率直な所感は、

 

生きる本質として重要な点は

 仰る通りだと私も思います

 

一方で、

 

うーん、もしかして、、、

 読み手の素養もそれなりに

 求められている?

 

1回目の読了ですが、

私には少し難しかった部分あり。

 

期間を空けてまた読み返さないと

いけないなと感じた次第です。

 

恐らく、

生きていくうえで大切な本質、

 

表面的な情報を鵜呑みにすることなく

 常に自分の頭で考えて理解し

 自分のものとする

 

ということに関して

私自身がまだまだ出来ていないから

なのでしょうね。

 

この書籍が気になられた方は

是非ご一読いただければと思います。

 

私の人生も結構なところまで

既に歩んできましたが、

物事の本質を理解する」には

まだまだ自己研鑽が必要なようです。

 

勉強に終わり無し!

まだまだ成長できる!!

 

さはら