かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

妹ちゃんと二人っきり

f:id:sahara-san:20220117121224j:plain

ハッピーセットのおまけ

 

昨日は妻とお姉ちゃんが

一緒に髪を切りにいったので

久しぶりに妹ちゃんと二人っきり。

 

二人で外出しようかとも考えたが

オミクロン株が猛威を振るいつつあるので

自宅で過ごすことにした。

 

妹ちゃんもやっぱり現代っ子

YouTubeが大好き!

子供(幼児?)向けのチャンネルから

お気に入りの動画を時間があるだけ見ている。

 

いつもはお姉ちゃんとリモコンの奪い合いだが

一人だけのため朝から満喫状態。

 

おとなしくYouTubeを見ているだけなら

私もゆっくりできるのだが

妹ちゃんには困った癖が2つある。

 

・興奮するとテレビに近づいてしまう

・気に入った場面を何十回も繰り返しリピート

 

2つとも発達障害からくる特徴なのかもしれないが

落ち着いて座って動画を最後まで見ることができない。

 

私も最初のうちは穏やかに注意しているが

2つの行動を何度も何度も繰り返すために

イライラが募り頭に血が上ってくる。

 

昨日も何度目の注意のあとだろうか

ついに妹ちゃんを怒鳴りつけてしまった。

 

しまったなと思いつつ、

ふと妹ちゃんを見ると目に涙をうかべ

その後シクシクと泣き出してしまった、、、

(完全に私、自己嫌悪です、、、)

 

妹ちゃんはとても明るい子で、いつも笑顔が絶えない。

小さい時からほとんど泣かない。

悪いことをして怒られても全く泣くことはなかった。

(そういえば赤ちゃんの時もあまり泣かなかったな)

 

発達障害から

人とのコミュニケーションが苦手で

自分の気持ちを伝えられない

人の気持ちが理解できないことが

泣かない背景にあるのかと思っている。

 

そんな妹ちゃんもゆっくりとだが確実に成長しており

最近は妻や私が怒ると泣いてしまうことが増えてきた。

妹ちゃんの中で「怒られた」「怖い」「悲しい」

といった状況や感情の理解が進んでいるのだろう。

 

親として妹ちゃんの成長を心から嬉しく思う。

 

一方で親の私も成長して

妹ちゃんへの接し方も昔のままではなく

成長に合わせて柔軟に変えていかなければならない。

 

改めて気づかされた二人きりの時間でした。

 

【編集後記】-----

 

妻とお姉ちゃんがお土産に

マクドナルドを買ってきてくれました。

妹ちゃんが出かける前に希望したそうです。

 

妹ちゃんにはハッピーセット

大好きなおさるのジョージ

おまけもついていて大喜び!!

 

久しぶりにマクドナルドを食べましたが

やっぱり美味しいな~。

 

ところで妻とお姉ちゃんの髪型似てない?

 

お店の人にも切り終わった後に

髪型含めて「そっくりだね!」と言われたそう。

 

確かに最近のお姉ちゃんは身長も伸びて

妻に似てきたかも。

 

お姉ちゃんも確実に成長しています!

 

さはら