かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

中学入学準備、着々と

お休みはあっという間に

終わってしまいますね。

儚いものです、、、

 

お休み中も

お姉ちゃんと妻は

中学入学準備で大忙し!

 

朝から中学校へ出向いて

ジャージなどの採寸と購入手続き。

 

午後は百貨店に向かって

制服の採寸と購入手続き。

 

私は妹ちゃんとお留守番。

妹ちゃんはテレビ(YouTube)が独占できて

大満足、朝から大騒ぎでした、笑

 

お昼はみんなバラバラになってしまうので

夕飯は一緒に食べましょう。

 

ということで

大好きなリュウジさんのレシピから

■■ 鶏肉鉄鍋 ■■」を作る。

 

f:id:sahara-san:20220224150731j:plain

鶏肉鉄鍋

 

鶏肉、もやし、玉ねぎの

シンプルな材料によるシンプルな料理です。

 

我が家はもやし大好き家族なので

リュウジさんのレシピでは1袋のところ

3袋も」使ってしまった!!

 

よって、

画像の通り水分がえらいことに、、、

味が若干薄まってしまったかな。

 

味付けは「すき焼き風」です。

醤油、みりん、酒、砂糖に

プラスして味の素。

これを知ればすき焼きのタレは

今後必要なさそうです。

 

添え物として

作り置きしておいたレンコンのきんぴらを。

 

f:id:sahara-san:20220224151057j:plain

レンコンのきんぴら

 

寝かして味が深まった気がします。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

すき焼き味ですので

生卵は欠かせません、笑

 

卵にくぐらせて

鶏肉、もやし、玉ねぎをいただくと

これは間違いない美味しさ!!

 

流石リュウジさん、

簡単にできて、味が絶品です。

 

レンコンも味が染みて

美味しかったです。

 

みんな完食、

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

お姉ちゃんの制服姿、

とても楽しみです。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、

みんなが楽しみにしています。

 

親戚の中でも我が家のお姉ちゃんは

一番の長女でありみんなのお手本、

いわゆる先駆者です。

 

親族のみんながお姉ちゃんの進学を

楽しみに、お祝いしてくれています。

 

本当にありがたいです。

 

あと1か月ほどで入学、

その前に卒業、涙・涙かな~。

 

素晴らしい桜の季節に

なりますように。

 

さはら